September 22, 2002
City Run

午前中の人のいないオフィス街を、インラインスケートでかけぬける "シティラン" に参加してきました。 コースは上野→東京→霞ヶ関→虎ノ門→赤坂→外苑 でしたが、私は東京から参加・赤坂でお先に失礼、のコースでした。

このシティラン、インラインスケート仲間が自然に集まって、安全に楽しく街中を滑ろうというもので、なんと本日は60人!!(いや70人!?) 私は初めての参加だったので、その人数がどのくらいすごいものなのかピンときませんでしたが、そりゃ大人数でした。
こんな感じです

普段は公園で滑っているのですが、たまには抜け出してみるのもいいものですねー。
誰もいない官庁街を滑りぬけるこの爽快感、かなり病み付きになってしまいそう。

気持ちよさだけではなくて、子供から若い人、かっこいいおじいちゃん、国籍を問わない参加してくる仲間の厚さが、もうひとつの最大の魅力です。 誰でも自由に出入りできる集まり・コミュニティ、お互いが知らない同士でもスケートしていると、ずっと知っていたかのように仲良く会話できてしまう。Give&Take ではなく、お互い楽しむ為に結びついている友達。社会に出て仕事に慣れてくると、知らず知らずのうちに、同じ価値観を持っていることとか、自分に与えてくれるものがあるかとかで仲間を探してしまいがちですが、こういう結びつきは自分を柔軟に保つためにも、リフレッシュさせる為にもホントに重要です。うーん、いいなあ。

今日は途中参加、途中離脱だったけど、今度は最後まで完走だ!


Posted by mica at Sun. September 22, 2002 22:24 | Comments (1)
Comments

自転車の人にはこういうのもあります-> Critical Mass

日本でも発生していて東京は:
http://www1.cts.ne.jp/~ku-za/cmt/top.html

Posted by: gt on Sun. September 22, 2002 22:24
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?