ゴスペルとは 「福音」「キリスト教の教義」「新約聖書の4福音書」を意味する言葉。ゴスペル音楽とは、神を賛美し、救いを求める心からの祈りを表現した歌のことすべてを指します。一般的にはゴスペル=黒人から生まれた教会音楽を意味しますが、本来の意味では、実はゴスペルといってもブラックだけではなくかなり幅が広い音楽を指すんですね。
ブラックゴスペル、JazzやHipHopを取り入れたオリジナルゴスペル、いろいろあります。
今回、プレイズのゴスペルシンガー ドン・モーエン のライブに行ってきました。 (Praise:どちらかというと、popの要素が強いゴスペル。なじみやすいメロディとリズムです・・・と私は感じた)
この人はGospel Music 界ではかなり有名な人で、会場(大和の教会、1000人収容!!)はすごい盛り上がりでした。その場ですぐ歌えるようなメロディと歌詞で、初めて聞いたプレイズ、かなりよかったです。
大和カルバリーチャペル |
私の参加するクワイア(というところまではもうちょっとかかるかな・・・)は、第4シーズンがはじまっています。ドン・モーエンが、心から楽しんで歌っていたのと同じように、私も出来たらいいな。
これとは関係ないですが、何年か前にアメリカでヒットしていた 「Hallelujah Chorus 」 by Various Artists 知っている人、もしくはCDある人、いたら連絡ください。 ハレルヤコーラスをアレンジして歌ったもので、ゴスペルチャートではなくて、ヒットしていた記憶があります。ちょーかっこいいのだ。