October 02, 2002
Mega-typhoon since WW2


Higos
日本国外にいるお友達の為にご報告。
すごい台風が来た!
なんでも戦後最大級の、ものすんごいやつなんだそうだ。こんなかんじです →

といいつつ、これを書いている今はもう過ぎてしまったので、いたって穏やかな夜をすごしています。

20:00過ぎに川崎市近辺に上陸したらしく、ものすごい風と雨が吹き荒れていました。でもそれもほんの30分くらい。あっという間に東京に行ってしまいました。
明日の朝、多摩川を見るのが楽しみやら怖いやら。普通の大雨ですぐに決壊する第一堤防は、すでに水の底でしょう。これから東北を縦断し、北海道にいくみたいですが、被害が広がらないといいですが・・・。

この台風上陸(関東は10/1 18:00から暴風域に入ると言われていた)に備えて、帰宅を急ぐ人で電車は超満員。朝のラッシュよりもっとすごい光景が見られました。各言う私も、あまりの混雑に一本電車を遅らせてしまいました。

余談ですが、ここに掲載したイメージは、NASAが提供している衛星写真で、著作権フリー(!)です。NASA's Earth Observatory
なんとありがたいことか。気象衛星写真でも日本では (財)日本気象協会に著作権があり、コピー・転載は一切不可です。NASAでは衛星写真のほかにも、デジタル処理した気温図とか環境写真などを、教育・研究・パブリックメディアに引用してもいいようになっていて、そのデータも異常に豊富! これにはびっくりしてしまいました。

台風のひまわり写真を求めて、まさかアメリカから画像をひっぱってくるなんて何とも不思議な話です。


Posted by mica at Wed. October 2, 2002 0:05 | Comments (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?