October 02, 2002
ツタンカーメンの顔復元

ロンドン科学博物館で、古代エジプト ツタンカーメン王の顔が復元されました。
1968年当時のX線写真から骨格を3Dで作成し、それを元にデジタル処理で顔を復元していったんだそうです。

ロンドン博物館のサイトで公開されている復元顔
注1:右側に写っているマスクの写真の上にある "Next" をクリックすると現れます。
注2:黄金のマスクが どアップなのでびっくりしないように。さすがにこれだけアップだとちと怖いです

なんだか誰かに似ているような、どこかで見たような・・・。
鼻が大きく、唇は大きくぶ厚い。目は小さめで、眉は優しい感じを受けます。髪の毛はあったのかな。 他にも、杖をついていたかもしれないという、足腰の骨格の弱さが指摘されていたりと、興味深い事実がたくさんあります。
大学で古代エジプト史を受講していたので、ちょっと気になるニュースでした。

ツタンカーメン王の顔、最新技術で再現 [CNN Japan, Oct.1,2002]
King Tut unmasked with high-tech help [CNN Asia, Oct.1,2002]


Posted by mica at Wed. October 2, 2002 1:36 | Comments (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?