October 04, 2002
Pret A Manger -Sandwitch Shop-


shops_pret.gif
オフィスの近くに、プレタ・マンジェ という新しいサンドイッチやさんがオープンしました。新しいレストランやCafe、お店は覗かずにはいられないので、早速試してみました。
日本マクドナルドとイギリスのプレタ・マンジェが共同で日本展開しているお店です。会長には藤田 田氏が就任しています。

さっそくランチとして試してみました。今日いただいたのは、ダブルチェダーサンドイッチ。 チェダーチーズが2枚、トマト、たっぷりレタス、プレタピックル、マヨネーズとバーベキューソースのような甘ずっぱいソースが入っていて、おいしかったです。 スターバックスより全然おいしい、Tully's Coffeeよりおいしい。具がたくさん入っていて、お腹もかなりいっぱいになります。

あとは値段ですね。
ダブルチェダーは2切れ入っていて480円。 うーん、高い! 高すぎないか!?
他は具が少ないエッグサンドのようなものは380円からありますが、ボリュームともに満足できるようなものは大体500円前後。飲み物も一緒に買うと7-800円は軽く超えます。赤坂では飲食店が多く、コストパフォーマンスの良い定食ランチを出すところが多いのを考えると、いくら美味しいとは言え、価格が高すぎないかしら?

私個人としては、おいしさとヘルシーな素材を考えると今後も利用することになりそうですが、他の人はこの品質とコストをどう考えているのでしょう。 いくらおいしからといってもサンドイッチに500円というのは高いと感じるというのが私の仮説ですが、利用した人コメントお待ちしております。

商品ラインアップとしてはかなり充実しています。サンドイッチが陳列されているケースはかなり大きくて、常時約30種類が用意されているとの事。 私が言ったときはもうお昼時を過ぎていたので残りは少なかったのですが、ピークのときはこんな感じです。
Show Case

赤坂店は国内2店舗め、第一号店は日比谷です。第一号店は、朝のラジオでも取材されていて、7:30-19:30の営業時間は、まさにオフィスワーカーをターゲットにしているんですね。赤坂も同じです。TBSのお膝元なので、王様のブランチくらいで紹介されないかしら。
2002年内に5店舗オープンした後、2004年までに80店舗の展開を予定しているそうです。楽しみですね。

ちなみに Pret A Manger とはフランス語で、英語で言うと "Ready to eat" だそうです。 プレタを初日に見学したときに、Gaelleに教えてもらいました。


Posted by mica at Fri. October 4, 2002 0:20 | Comments (3)
Comments

私も高いと思います。許容範囲としては、例えばランチボックスでサンドイッチと飲み物がセットになって550円、あるいはミニサラダもついて650円、そのくらいかなあ。あ、これじゃスターバックスとかぶってますね。でも微妙に安くて味で競争できればいいかも。

ところで、コーヒーはやっぱり紙コップなんでしょうか。店内で飲む時はちゃんとしたやつにしてほしいなあっていつも思うのですが。紙コップはお店の回転率をあげる戦略って聞きましたが、本当なんでしょうか?

Posted by: mken on Fri. October 4, 2002 0:20

高いですよね。味はなかなかいいと思います。スターバックスは食べものはいまいちなので、すみわけるのかもしれません。

赤坂店近所のサンドイッチ屋のおばちゃんに、影響ある?って聞いてみたところ、「まあまあかなー」と90度ほど首をかしげていました。

http://uva.jp/dh/mt/archives/000131.html

Posted by: ひらた on Fri. October 4, 2002 0:20

アメリカ人の友達にこの話をしたら、「確かにそれは高い」と同意していましたが、「でもサブウェイのLサイズも同じくらいする」とのご意見。
むむー。量から判断すると、サブウェイのMがプレタの標準サンドイッチに相当すると思われますが、彼にとってはLサイズもサンドイッチ
2キレと比較するに値するものなんでしょう。 (^^)

ところで美味しいサンドイッチ屋さんはなかなかありませんが、フランスからやってきたLina's Sandwitch Cafe はお上品なお味でお勧めです。
えびのタルタルが美味しかった。神田駿河台のアテネフランセと二子玉川にあります。

http://www.linascafe.com/
フランス語です。 English version はまだできていない模様・・・。

Posted by: mica on Fri. October 4, 2002 0:20
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?