October 07, 2002
Had a dinner with Shimamura-san, Meiseki-san

西麻布にあるお気に入りの飲み屋で、島村さんと明関さんとお食事しました。
携帯の新しいサービスについてのプチブレストと、新車の話、ドイツの出張話でとても盛り上がりました。 新しいサービス(儲かる商売 (^^))を考えたり議論したりするのは、具体的な案件でなくても楽しいものです。それが携帯ビジネスという、日本でユニークな市場が形成されている分野であるとなおさらです。(反面現実性のあるものにたどり着くのは難しいのですが)
今日は、お二人からいい刺激をもらいました。ここではオープンにできないのが残念でs。

携帯に限らず、Non-PCのデバイスから利用する(ITがらみの)サービスはこれからもっと具体的に考えなければならないし、技術主導で実際にソフトウエアなり、ASPで利用可能なサービスなり作っていったほうが、いいものができそうなエリアであるという意見では一致しました。実際携帯のサービスも技術主導で斬新なものが生まれてきたという歴史があります。

今日はMika's Diaryなので、具体的な話を書かない抽象的な内容ですがごめんなさい。携帯サービスについて、ひとつたたき台をつくって島村さんとブレストしてみようと思います。よし、考えなくっちゃ。

車の話は、お互いの新車についてかなり盛り上がりました。今度駒沢で展示会しましょう(^^)。


Posted by mica at Mon. October 7, 2002 23:51 | Comments (4)
Comments

米国 Danger 社が開発した複合 PDA / 携帯電話端末を、T-Mobile USA 社がついに Sidekick、として事業化しましたね。US$ 199 と非常に安い端末価格で、AOL の IM が常時オンになっていたり、高速 Web Browsing もできてフル Key Board が内蔵された電話端末が、サービス料金は月間固定 (データ無制限利用可能な最安プランが、US$ 39.99より。) で提供されているところに興味が沸きます。日本でも Air H" がモバイル通信の常識を変えましたが、この端末の商業化でまた米国が一歩先に行った様な感じもあります。日本の携帯ビジネス、是非ともデータ利用料固定のサービスも、さらに追及して欲しいですね。

http://www.danger.com/index.php

Posted by: minami on Mon. October 7, 2002 23:51

先日504iに買い替えをしたのですが、複合 PDA / 携帯電話端末がでたら、ほしい!
女の子なのに、これ以上荷物が重くなるのは懲り懲りです。先日購入したのはSOシリーズなのですが、エンジ色のボディーは主張があってとても気に入っています。

そろそろ携帯も車と一緒で、デザイン性が売りになってくる頃ですね。市場としては本当に成熟しきってしまった感があります。

Posted by: yuki on Mon. October 7, 2002 23:51

いつだったか忘れましたが、Sonyのジョグダイヤル携帯が出始めたころに、携帯を選ぶ基準が、

1.端末自体のデザイン(色含む)
2.操作性
3.大きさ=携帯しやすさ
4.機能

になってきました。携帯をもち始めてしばらくは、通知設定ができるもの、メールができるもの・・・と機能で選んでいたものですが、今は完全に操作のしやすさと自分の生活スタイルにあうデザインの端末を求めるようになっています。
どの端末も、日常で使うには十分すぎるスペックなので、機能で比較のしようがないというのもひとつの理由かもしれません。

これって私がベーシックな使い方しかしてないからかな?

Posted by: mica on Mon. October 7, 2002 23:51

機能面の競争は確かに激しいですが、静止画・動画カメラ内蔵、Java 対応、予測変換機能、などはひととおり今後はそろってくるのでしょうね。

当方が今注目しているのは、複合機的なもの。米国では Kyocera の Palm PDA 内蔵の電話や、Nokia のシンビアン OS 内蔵電話など、PDA とのハイブリッド化が進んでいますね。このあたりは今後もいろいろ出てくるでしょう。デジタルガジェットは、個々には軽い端末でも、機能ごとに違う端末を全て持ち歩くと、実は結構重い。J-Phone / Sharp の全部いりの新端末が、複合機能端末としては現在日本で最も先進的ですね。
Memory Card 対応も、PC 経由ブログにデジカメ写真をアップロードしたい人には便利な機能ですね。

軽くて便利な複合機、各種登場が楽しみです。

Posted by: minami on Mon. October 7, 2002 23:51
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?