10 08, 2002
街角プチマーケティング

この超個人的つれづれ日記を読んでくれている友達から、「街角プチサーベイ&マーケティング」をひとつのテーマにしても面白いんじゃない? という提案をもらいました。

彼女はこの間のPret A MangerやDancing Monkeyの感想を読んで、個人によるお店調査、市場調査をこうネーミングしてました。
なーるほど。顧客の目から見た商品・サービス・店舗評価や市場動向を載せていって、他の顧客となり得る他の友達からの意見をもらってあーでもない、こーでもないと話を膨らませるのもおもしろそう。 やってみよう。
レストランやカフェの飲食系が好きなので、この辺からできるかな。

これを読んでいる人の、最近のプチマーケティングってなんでしょう。どんな分野が気になっているのか、最近のヒット or だめだめはなにか、教えてください。


Posted by mica at 火. 10 8, 2002 19:21 | Comments (4) | TrackBack (1)
Comments

旅行関係で、ツアー会社の○×な部分や、移動手段、宿泊先ごとの評価、観光地としての総合評価、これは結構知りたいですね、旅行の達人から。

あと、音楽系のトレンド。ゴスペルの話などは、あまり知らないところで参考になりますが、自分の知らない音楽ジャンルのヒット動向は、プチ・マーケティングしてもらいたい項目です。

仕事的には、いくつか商品が出てきた、情報家電の実用度。冷蔵庫と電子レンジがネットワークされて、現時点ではあまり実用的に便利な部分がみつからない...一方で、2万円くらいで、自走式の掃除ロボットが米 iRobot からでてくる...本当に必要な製品は何なのか、知りたいです。


iRobot の Roomba (ネーミングはいまひとつ...)はこちらで。

http://www.irobot.com/home/default.asp

Posted by: minami on 火. 10 8, 2002 19:21

確かにそう、そう!
旅行に関するエリアごと、目的ごとの、個人による旅行情報ってどこかに集まってないかなと私も感じていたところです。

ホテルがどんな感じだったかとか、現地での注意ポイントは何かとか、うまい観光の方法とか、現地の気候、注意すべきこと等・・・
こういうTipsって必ず個人サイトが主情報源になりますよね。
でも海が好きな人はリゾートばかりだし、行っているエリアも限られているし、かといってそんな個人が持っているお宝情報が集められているところはない・・・
(見つけたことないんですが、ありますか?)

上に上げたような内容を、いろいろな人に投稿してもらうようなサイトがあったらいいなといつも思っているんですが、どうでしょう。
その人の興味があって行った事のあるエリアであれば、誰かが集中的に管理しなくても自然と膨大な情報が集まる気がするんですけど、どうかしら。

Posted by: mica on 火. 10 8, 2002 19:21

個人の南国ビーチ系観光地情報サイトを集めた、こんなページが、調べたらありました。Blog が無い状態でも、Web Site を一生懸命作っている人はこんなにいます。Blog という、より簡単で生産的なツールが与えられると、こういう情報サイトを作る人の裾野がグッと広がる様な気がしますね。楽しみ楽しみ。

Posted by: minami on 火. 10 8, 2002 19:21

おっと、リンク忘れた。これです。

http://www9.ocn.ne.jp/~hoo-rsrt/link/link.htm

Posted by: minami on 火. 10 8, 2002 19:21
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?