November 02, 2002
Blog teaching: Murakami Ryu san

うちの会社の Blog 伝道師ひらたさんと、村上龍さんのところへ基本的な使い方とblogのインパクトを伝えに行ってきました。
(注1: くっついて行ったというのが正しい)
(注2: 龍さんは、うちの会社のアドバイザリーボードです。)

龍さんは Japan Mail Media(JMM) という、メールメディアを持っているのですが、自らインターネットにPublishしたのは今回初めてとのこと。
PowerBookに向かって、MovableType(このサイトも利用しているblogソフト)の編集画面をいじりながら、
"リアルタイムに"、"自分の言葉で" Publishできる、ということと
他の人からのフィードバックがあり、コミュニケーションとして成り立つものである
ということを実感されはじめたようです。
「これ、JMMにはいいと思うなあ」
それはともかくとして、今日から blog.neoteny.com の上でしばらく実験的に使ってもらうことになりました。

龍さんのような、人々に投げかけるべき問題をたくさん持っている人がblogを立ち上げるのはとても意味があると思います。
やはりblogで展開されるコミュニケーションは、こういうレイヤーの人、あるいは議論に値するようなトピックがある人のものが面白いんでしょうね。

お伺いしたのは都内某シティホテル。プレジデンタルスゥィ〜ト。
わぉ。
初めて入りました。Suiteなんて。
それから今日は写真を撮り損ねた。ん〜、残念!! blogネタ、ミスってしまった。


Posted by mica at Sat. November 2, 2002 0:25 | Comments (5) | TrackBack (1)
Comments

そうそう、私も去年Biportable関連でとくもさんとそのホテルに取材にいきました。

あと、驚いちゃったんだけど、先週の木曜日におもむろに村上さんの新刊「恋愛の格差」という本を手に取り、目次で即買したところで、昨日読んでその書評を私のblogに載せたところです。

もしよかったら読んでみてください。

Posted by: wyuki on Mon. November 4, 2002 10:10

wyuki さん、Blog 間で、こういう共通の話題が出来た時は、相手の注目を TrackBack の機能で引っ張って自分の Site に導入してみよう。新しい機能は、使い倒すべし。

http://blog.neoteny.com/minami/archives/001731.html#001731

Posted by: minami on Mon. November 4, 2002 21:34

おおっと、TrackBack のところの日本語の部分が、Explorer からだと文字化けして見える。これは僕の Browser 設定固有の問題かな?それとも MT 側の問題?

Posted by: minami on Tue. November 5, 2002 11:52

trackbackの設定をしてみたんだけど、でてこないですね。まず、自分のblog自体、デフォルトでコメントの横に表示されません。ちょっといじってみますので、しばしお待ちを!

Posted by: wyuki on Tue. November 5, 2002 14:20

たしかに設定はできたのですが、バケバケですね。
うーむ。

Posted by: wyuki on Tue. November 5, 2002 22:38
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?