November 17, 2002
The Weather Pixie

Going My Way (by kengo-san) を見ていたら、おもしろい "お天気お知らせ" ツール WeatherPixie が紹介されていたので、早速私も入れてみました。
右にある Tokyo Weather というのがそれです。
東京(羽田空港)の現在のお天気です。今日は10度くらいしかなくて、寒いです。

アメリカの米国海洋大気庁 (NOAA: National Oceanic and Atmospheric Administration) から提供される世界各国の飛行場・空港のお天気データを元に、お天気情報+現在の時間表示+月齢の表示、キャラクタの表示と、小さい中にもいろいろ詰まってます。
UKの女性開発者がPHPで書いたもので、お天気画像は PNG 。お天気データは1時間おきに更新。キャラクタとコスチュームはランダムで変化します。

海外にいる友達が見たときに、Tokyo の現在のお天気と時間がアニメでわかれば、場所のイメージが具体的になるし、物理的距離も感じながら(昼・夜っていう時間とお天気が画像になっているから)、ぐっと身近に感じる心理的作用も働くような気がします。

同じイギリス人だからかわからないけど、世界で300万人が利用している Habbo Hotel (UK) のと、ちょっと感じが似てる。 キャラクタはかわいいんだけども、どこかカクカクしている。
日本人がデザインするともうちょっと違ったものになるかなー と勝手に思っていたりします。 こういう細かいデザインは、職人のなせる業なのか、文化的・歴史的に培われた日本人のセンスなのかわからないけど、かなり日本のほうがいいデザインをするんじゃないかしら。(偏見かな?)


Posted by mica at Sun. November 17, 2002 23:44 | Comments (5) | TrackBack (1)
Comments

詳しく説明されていてわかりやすいですね。
ぼくもいろいろなキャラクターを見て見たいので
今のところランダムでキャラクターが表示される設定にしています。

Posted by: kengo on Sun. November 17, 2002 23:44

早速コメントありがとうございます。
やっぱりこの、コメントとリンクによる blog から blog のつながりが一番の blog の魅力ですよね。

と、それはさておき。

このキャラクタ、どのくらいあるのか
一応すべてのキャラ見てみたんですが (but...ひまではないのだ)
よくよくFAQを見てみると、すごい数のコスチュームが用意されていて、
この人開発者でありながらデザインも好きなんだなーと感心してしまいました。
http://weatherpixie.com/index.php?page=guide

Posted by: mica on Sun. November 17, 2002 23:44

micaさんもコメント早いですね!

本当ですね。こんなに種類があるんだ。
Dollzの種類の豊富なこと(笑)
夜だと背景が黒っぽいからやはり昼間に見る方が
青空がいい感じですね。

Posted by: kengo on Sun. November 17, 2002 23:44

Weather Pixie、簡単に導入できるので、ランダム設定にして日替わりのキャラクターを見ながら楽しんで使い始めましたが、なんだか温度の表示は(変更頻度が遅いのか)、ちょっと実際の気温とは違う様な。

天気も、今日は曇りなのに太陽が出ていたりして。(笑)

温度や天気のソースが空港や米軍基地などに限定されているので、そこの更新の問題かな???

でも、キャラクターのオモシロさで、もうちょっと使ってみようかな。

Posted by: minami on Sun. November 17, 2002 23:44

Kengo-san とは Trackback の付け合いによる会話(?)を楽しみましたが、文字コードセットの違いで、Tarckback に表示される日本語部分が化けるのだよね~。どうするかな。英語で、概要部分に日本語の内容のサマリーを書き込めば解決はするのだけれど、全ての Entry にそれを行うのも大変だし、ましてや Shift JIS 側の Server の方にそれをお願いすることもできないし....文字コードの悩みはまだまだ続きそう。Uva Server との文字化け問題が UTF-8 で解決されたが、まだまだ改善点はあるなあ....

Posted by: minami on Sun. November 17, 2002 23:44
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?