11 29, 2002
Kitano Takeshi's Poem

知り合いが激励で、北野 武氏の詩を送ってくれました。

~ 騙されるな ~

人は何か一つくらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動がある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢をもて 目的をもて
やれば出来る

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ
人は生まれて 生きて 死ぬ
これだけでたいしたもんだ
騙されるな 


この詩について、完全に説明できるわけではないし、私なりに消化できるのはもうちょっと時間がかかるので賛否は今ここに書きませんが、私にとっては心が軽くなるきっかけを与えてくれたような気がしています。
もうちょっと考えてみよう。


Posted by mica at 金. 11 29, 2002 21:40 | Comments (4) | TrackBack (0)
Comments

やっぱり難しい詩。

私は北野 武さんほど長く生きていないし、
彼が50数年積み重ねてきたもの、経験してきたこと、それによって得たものの厚みが
私のそれとは絶対的に違う。

ただ、生きていることそれ自体を強く肯定していることはとても納得できるし共感できる。
一日が始まって次の日まで、生活していくことは単純なようでいて
難しい。大変なこと。
難題も、楽しいことも、悲しいことも、全部ひっくるめて「生きていられること」に賞賛を送っていること、
そこまでは私なりに理解した。

きっと他の人なら違う感じ方をするんだろうな。
たけしさんの映画を見てその感性や美学をつかんでいる人は、
なんて解釈するんだろう。

彼が言う、 「騙されるな」という言葉に託された意味がまだつかめない。
もうちょっと修行が必要かな。

Posted by: mica on 金. 11 29, 2002 21:40

こんにちは。

毎日が修行です。(笑)

難しいテーマですが、言葉を見ていろいろ感じること、考えることが重要です。

自分も他の人があきれるほどに前向きですが
都合の悪いことは忘れてしまいます。

自分に都合のいいことは覚えている。
そんな感じでいいのでは?

人間の身体は前に進むようにできています。

後ろを気にするようにはなっていません。
目も耳も鼻も口も手も足も
前の方へ進むために用意されているような気がします。
昨年話題になった
「Global Village」
http://www.preston-net.com/gm/archives/00000071.shtml
なんかを読むと生きているだけで奇跡だとさえ感じます。

少しでも日常に面白さがあれば
生きているだけで幸せに感じます。

それにBlogがあるじゃないですか?
ねえ?


Posted by: kengo on 金. 11 29, 2002 21:40

前に進むために、用意されている。
いい表現ですね。

私も元来 positive thinking なんです。
面白いことを自ら探す、出会ったものを自分で楽しいものにしてしまう
というのは、生きていくうえで大切なことですよね。

Posted by: mica on 金. 11 29, 2002 21:40

hajimemasite. ^^
guzenni kokomade kitandesuga, kitano sanno poem wo yonde nanika kanjita kiga simasu.
nihonjinno blog ha hajimetenanode naniwo dou kaitara iinoka yoku wakarimasen.
hetana nihongodemo aisatsudemo siyouto omotte comments kakimasu.

Posted by: roh ji eun on 金. 11 29, 2002 21:40
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?