December 03, 2002
企業トップが選ぶいいホテル

ホントーに意識が飛びそうなのですが(ほんとだってば)、もうひとつ。
雑誌の記事ですけど、せっかくドラフトしておいたから。

企業トップが選ぶホテル
(日経ビジネス)

上場企業・店頭登録社長にアンケート調査

1. ホテル西洋銀座 (前回6位)
2. フォーシースンズ ホテル (前回5位)
3. 帝国ホテル
4. パーク ハイアット東京 (前回首位)
5. ウエスティン

こなぜ77室の小さなホテルが1位なのか。
その理由はこんなことらしい。

この調査の基準は、宿泊的にどうか、パーティー設備・サービス・料理どうか、についての総合ランク。
ホテル西洋銀座は、宿泊にも利用されるが、パーティー利用でTOPにたっており、設備、サービスのポイントが高かった。
サービス面では、バトラー(執事)制度を導入。客の身の回りを24時間サポート(荷解き、荷造り、ベッドメイク、その他もろもろすべて)。 小規模ホテルならではのきめ細かいサービスを提供している。 この制度自体は、安いサービスではないのは確か。

社長が考えるいいホテルとは、「サービス徹底しているホテル」とのこと。
オークラ、ニューオータニ、あとひとつは忘れましたが、御三家と呼ばれるところはサービスが安定しているそうです。 誰か、御三家の残りひとつ教えて下さい。

今後は、諸外国のホテルの新規参入や競争が激しくなるみたいです。
10月に フォーシーズンズ が丸の内に。
六六にグランドハイアットが。
時期はわかりませんが、セントレイジス(NY5番街:最高級のホテル)が参入。

シティホテル大好きな私としては、楽しみがまた増えました。わいわい。


Posted by mica at Tue. December 3, 2002 22:39 | Comments (3) | TrackBack (0)
Comments

御三家のもうひとつは、帝国ホテルでしょう。

Posted by: ひらた on Tue. December 3, 2002 22:39

そうでしたか。
帝国ホテル。

この企業トップが選ぶホテルランキングじゃなくて、
一般人が選ぶホテルランキングはどうなるのかな。

個人的にはやっぱりパークハイアットがお気に入りで、
その次はWestin と 意外にセルリアン。

Posted by: mica on Tue. December 3, 2002 22:39

ホテル西洋銀座(旧テアトル東京跡)は、語る前に一度訪れてみてはいかがでしょう? 東京にいる殆どの人が、口ほどに行ったり止まったりしたことがありません。

外資に圧され気味のホテル業界ですが、世界のラグジュアリーコレクションにも名前を連ねるホテルです。ラグジュアリーコレクションに登場するところは、ここと幕張マンハッタンとオークラのみです。そう、帝国のタワーが最近仲間入りしました。

ホテル西洋に戻ると...MEMBERS BAR G1の会員ってことだからじゃないけれど...あらゆるところが、PERFECTです。お客様を見ているってiいうか、社員のモラルが違うんですね。個人的には、オークラの気遣いとハレクラニの気質、フェアモントの風格といったところが適度にMIXされているように感じます。

もし、友人と体験宿泊するのであれば紹介割引券あげます。ただし、日曜宿泊になりますが...。

Posted by: martha_arai on Tue. December 3, 2002 22:39
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?