December 17, 2002
Wedding "Live" Blog

昨日、会社の同僚の結婚式だったのですが、そこでお祝い&実験の意味を含めて Wedding blog を立ちあげてみました。
結婚式の始まりから、披露宴のケーキ入刀、2次会の模様をリアルタイムに写真とメッセージで Blog にアップするというのをやってみたわけです。
通常書き込むように、デジカメの写真をPCに取り込んで、編集用ページから書き込んで・・・という投稿の仕方に加え、携帯電話からの写メール&iショットで投稿できる Moblog も取り入れてみました。 Joi のサイト で見れるような、あれです。

今回は披露宴に参加しなかった人、遠方に住んでいる人などがリアルタイムにアップデートされる結婚式の模様を、blogを通して楽しむことができたんじゃないかな。また主役と出席者にとっては、刻々と刻み込まれる(複数人による)写真と文字・それを読んでいる人からのコメントによるアルバムができました。 携帯で写真を撮って、その場でサイトにアップロードするという一見めんどくさい作業は、こんなイベントのときに威力を発揮するのかなと思いました。 共有したい出来事、見せたくて、コメントをもらいたい出来事のとき。

2次会会場では、このblogをスクリーンに映し出して、Blog生中継をやってみました。
やっぱり実際に人と人とのつながりの場である会場では、blogよりもっとリアルなコミュニケーションがあるので、ほぼそっちに夢中でしたけど。 (^^)


Posted by mica at Tue. December 17, 2002 1:15 | Comments (1) | TrackBack (0)
Comments

いやぁ~。どうもでした!blogをみると時系列に状況
がわかるようになっていて、これなかった人にもよかった
とおもいますよぉ。
コメントに書かずに直接メールくれた人もおったしね。

大感謝。ペコリ。ペコリ。m(_ _)m

Posted by: toniyan on Tue. December 17, 2002 1:15
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?