December 24, 2002
Christmas City Run


今日12/23は、クリスマスシティランの日。
クリスマスシティランとは、インラインスケートが好きな人たちが集まって、街中を滑ることをシティランというので、そのクリスマス版のことをいいます。 今回のコースは、東京駅→日本橋→銀座(中央通り!)→新橋→虎ノ門→赤坂→青山→外苑→表参道→原宿->渋谷 で、普段はスケートを楽しむために滑るのが、今回はさらに、「仮装する」と「子供たちにお菓子なんかをプチプレゼントとして配る」という2大目的が加算されて、より楽しいものになったものです。

左の写真は、出発前の東京駅丸の内口の様子です。 大量のサンタ、トナカイ、スノーマン、クリスマスツリーなどなど、(赤一色ですけど)色とりどりのキャラクターが準備しているところです。
準備からして普通じゃない光景なので、通りかかる外国人観光客、おばあちゃん、親子連れ、みんな 「なにかのイベントなの?」と聞いてきます。 なんと写真も一緒にたくさん撮っていただきました。 ほとんど大道芸人。。。

風船やお菓子、手作りのにおい袋といったプレゼントは、各自で持ち寄ったもの。 それを道で出会う子供たちにささやかに配っていきました。 ときにはおばちゃんやおばあちゃんにも。
みんな少しは喜んでくれたかな?

このクリスマスシティラン自体は1999年に駒沢公園でクリスマスの日に、子供たちにお菓子を配って(もちろんスケートで)周ったのが始まりだそうで、シティランの形は今年で3回目。2002年は60人くらい(正確にはわかりません)の大人数になりました。私は今回が初参加です。
特にチームや団体があるわけではなく、本当にスケートが好きな人たちが自然と集まってできているのが、この集団の特徴です。 私も80%の人が知らない人。でも全く問題なし。

年に一度こんなイベントしてみるのも、いいかもしれません。

これを読んでいるみなさんもご興味あったら、是非。
クリスマスシティランと言わず、こんなことするような愉快な仲間がそろってますので、スケーターの集まる公園へGo!!
ここ でみつかります。 ちなみに私は駒沢公園です。


貴重なトナカイ1号・2号

今日はおやじではなく、サンタが集まったSL広場@新橋


==Mica Memo==
実は前日日曜日の夜中まで熱は下がらないわ、体はだるいし痛いし、おなかは相変わらずだし、本当に参加できるか心配だったのですが、やはり病気には睡眠と気合ですね。
朝の天気と同じように、「ん、これはいけそう」 とよくなっていました。
今回のカゼ(胃腸直撃系)の、熱・だるさ対策には、たっぷりの睡眠と水分と、残るは 楽しみにかける”気合”だということが、今回判明しました。
ただし、おなかにはまったく効き目ありませんのであしからず・・・。(~_~)


Posted by mica at Tue. December 24, 2002 1:34 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?