January 12, 2003
FMV Stylistic -Fujitsu Tablet PC-

新宿で、富士通のタブレットPCのミニ展示会というか、宣伝というか、説明ブースができてました。

見ているのは大体男の人で、一人でふらりと見ている人が多し。 ちょっと急いでいましたが、興味に負けて近くに行って、さわってみました。 Mobile Pentium 800MHz、WinXP Tablet PC Edition、HDD 40GBのスペックが液晶下のほうに誇らしげに掲げてありますが、さわってみた率直な感想は、今のノートPCがペンによるタッチパネルになっただけ という感じです。 画面下のほうにあるアイコンをクリックすると文字入力領域が出てきて、キーボードを使わないで文字が入力できますという以外には何も変わらないタブレットPC・・・。 こりゃー、仕事人は持ち運びに便利でも、一般には浸透しなさそう。というかノートと違いがないので面白さ全くなし。 ペンとか指でウインドウをぐりぐり動きまわせるとか、画面の中を「いじくる」という感覚があるともっと使い方が変わるのになあと思いました。 ちなみに設置されていたものは固定されていたので、WLANの使い心地は体感できず。

それから入力した文字の認識の遅さが気になります。
下の写真にあるように、joi.ito.com を入れたいだけなのに、これが全然認識してくれない。
やっぱり単純な文字( i とか c とか) はそれなりに理解してくれますが、Mとかちょっと画数が多くなると1秒以上変換に時間がかかったりして、まどろっこしい感ぬぐえず。
むむぅ、これではキーボードと携帯ボタンの変換になれた人にはイライラがつのるばかり。
というわけで、こういうタブレットならまだほしくないや。



Posted by mica at Sun. January 12, 2003 2:12 | Comments (3) | TrackBack (0)
Comments

おもしろそうだけれど。まだ高いよね。
それにコンパクトではないし。

見るだけとしてなら使えるかもしれないけれど。
入力まで考えるとなかなか難しい。

安くて軽くて高機能なものを望むのは難しいのかな?

Posted by: kengo on Sun. January 12, 2003 2:12

タブレット PC はどれもまだ価格も20万円以上で(ペンタッチ可能な液晶が高いのでしょうか。)、Mica さん指摘の通り文字認識ソフトの出来もいまひとつ、となると、メインストリームで売れる機種になるにはまだまだ一工夫、必要そうですね。

普段はかなり先物買いeGadget コレクターの私も、まだタブレット PC には食指が動きません。

タブレット PC よりは、Zaurus SL-C 700 や CLIE NX-70V (最近 CES ではその後継機種がもう出ましたね。)といった CPU 200MHz を超え始めた PDA の方が、実用域に近づいている様な感じがします。

Posted by: minami on Sun. January 12, 2003 2:12

どこかの記事に、本腰入れたタブレットPCうんぬんかんぬん・・・ とか書いてあった気もしますが、
PCという概念をそのまま持ち続けるなら、タブレットは面白くなさそうですよねえ・・・。

こういうのを玩具メーカーとかが作ったらどうなるんでしょうね。興味アリ。

ちなみに話はそれますが、今までスポーツ用品メーカーが作っていたインラインスケートを
バンダイが作って、小学生女の子をターゲットに売り始めたんですよね。
最近女の子とだけではなく、男の子にも見かけることが多くなって、浸透してきたことを実感。

Posted by: mica on Sun. January 12, 2003 2:12
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?