January 14, 2003
Hong Kong Memo: #2 HK Style New Year Party ..?
香港メモその2。 2003年1月1日、元旦。 お昼前のちょっと寒い香港市内を歩いていると、なにやら路上に10人前後のグループがいくつかたむろっている。 新年だから若者がたむろしているのかなーと思っていたら、なんだか様子が違います。 よく見ると、女の人ばかり。年代様々。中央には敷物がしかれて、持ち寄ったらしい食べ物がずらりと並べられています。 タッパーウエアみたいなのもあって、手作りのお料理もある模様。 この時期の香港にしてはちょっと肌寒い中(13度くらい)、楽しそうにしゃべったり食べたりしてます。

というグループが、駅のコンコースやらフェリーのコンコースやら歩行者天国の路上にところせましとたむとしていて、結構な数です。 折りたたみ椅子をもってきていたり、シートをしいて座ったり、中にはちゃんとテーブルまでだしている本格的なところもありました。 男の人はというと、ときどきビールを飲みながら話しかけているのを見かけるくらいで、「女 正月祝いの輪」には入っていないようです。

ふむ。特に取り締まりもしてないということは、香港人のお正月はこうして外に出てみんなで料理を持ち寄って食べて話すものなのかな。しかも女だけで。
男の人の輪はどこか別のところにあったりして。

← 歩行者天国に出没していた女性グループ。 この写真はちょっと分かりづらいかなー。。

面白くも不思議な光景でした
Posted by mica at Tue. January 14, 2003 0:06 | Comments (3) | TrackBack (0)
Comments

こんにちは!
どうも、読んでから気になって。
これって、セントラルでしたか?
私も去年の冬に行ったのですが、私の泊まったのがセントラルの
マンダリンホテル。駅前の大きな広場には、休日になると、
こんな感じで人が集まって、1日中食事をしたり、
だべってたりしていました。
セントラルの人たちは、フィリピン人のメイドさんたちで
休日は居るところがないので、こうやって路上に集まって
楽しんでいるとのことでした。

Posted by: coco on Tue. January 14, 2003 0:06

あっ、cat@log のcocoさんだ!
来てくれてうれしいです。

これってまさしくセントラルだった気がします。
フィリピン人のメイドさんが休日になると集まるっていう話と写真、
香港前にどこかのサイトで見ました。特にデパートの入り口とかはすごいみたいですね。
なるほどー、それかもしれないわけですね。
妙に納得。

Posted by: mica on Tue. January 14, 2003 0:06

みかちゃん:

多分フィリピン人のメイドさん説が正しいです。日曜にセントラルに行くと、何千人ものフィリピン人のメイドさんがお弁当を広げています。

フィリピンの最大の輸出産業が「メイドさん」(の本国仕送り)なのです。ちょっと悲しいですよねぇ・・・。子供も本国に残したままお母さんだけ出稼ぎというケースも大変多いようです。

Posted by: chika on Tue. January 14, 2003 0:06
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?