February 15, 2003
Weblog のテーマ ?

yosshiさんのところを見ていたら、Weblogに関する質問が5つ挙げてありました
そのうち2つの質問は、最近私がWeblogに関して気に掛けていることばかり(下記の3と4)。とくにBlogのテーマなんて・・・。
ってわけで、こたえてみよう。

1. 日記/ウェブログをはじめた理由はなんですか。

Joi がはまりだして、同じくMTを使い始めたdhさんに、アカウントをセットアップしてもらったのがきっかけ。
でも当初は使い方も、簡単さも、インパクトも分からず、2-3ヶ月空き地と化していた。
2002年の9月に、社内で「説明するより使ってみる!!」運動が起こったときに、ようやく書き始めてみる。それでも面白さを実感するエンジンがかかるには何日か必要だったけど。
半年経ちましたが、面白い時とめんどくさいときの波は交互にやってきます。(^^)

2. 日頃つき合いのある人たちや家族は、あなたの日記・ウェブログを知ってますか?その理由は?

ほとんどの人にお知らせしました。人に見られることで、公開するコンテンツの質に気を配るようになると思ったから。
でもITな人でない人は、おそらく訪問回数も激少ないだろうし、コメントもほとんどしない。他のblogを渡り歩くのもないと思われる。これには「一般の人」への啓蒙活動がもっと必要だと実感してます。
(Bloggerである私たちは、まだ大多数の人がWeblogというムーブメントを知らないという事実を再認識して、どうすればもっと裾野が広がるか考えたいですね。)

3. あなたの日記・ウェブログにテーマはありますか。

ないです。
最近は、Inline Skate と Gospel と、日常気になったことを自己中心的につらつらと書いています。自分の"場所"なので、好きなことを表現していいわけで、どうしてもちゃんぽんになってしまいますね。
これからだんだん絞られてくるかもしれません。

4. 今後1年を通して、日記・ウェブログをどのような方向に持っていきたいですか?

個人の日記と、知っている人に自分の気になっていることをアピールする為の場所でいいのではないかと思っています。
もうちょっとコンテンツの質をあげたいなと思っているものの、それはすぐできるものでもなく・・・。


5. あなたのお気に入りの日記・ウェブログを5つ。

ベスト5はありません。どれも個性的で、表現しているものも遊び心も様々。
その人の世界に入って、それを感じることが重要なので、私の中でランク付けは今のところありません。


Posted by mica at Sat. February 15, 2003 21:44 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?