いま、kazさんがサンフランシスコにある Archive.org に1.5ヶ月ばかり行っているので、今日は初めて GSM(*1)の携帯にメールしてみました。
SMS(*2)なので、i-modeより文字数制限がきつい。なんと半角で160文字。これじゃ普通のメールに慣れているとほとんど何も書けないことに今さら気づく。そりゃ省略表現もはやるわな。
ちょうどkazさんが、archive.org のデータセンターにいたこともあって、受信したメッセージをリアルタイムで Web Camに映してくれました。
んー、おしい~。近すぎて見えないー。
というわけで、結局写真をとってどうやって見えてるのか確認。(注文の多い料理屋でごめんなさい。kazさん・・・)
送信者に続いて、表題(Subject)がカッコ内に。続いてメール本文がべたっと貼り付けられているのがおもしろい。日本だったらこんなのないだろう。せめて送信者とメッセージ本文は別にするよね。この辺の違いがとってもオモシロイ。
これって SMS の仕様なのかな。それとも Cingular のゲートウェイがこうしちゃうのかな?
実際にどうやって届いてるのか、見えてるのかが分かって、今日はGSMのメッセージングに、がぜん興味がわいた一日でした。
*1 GSM:
Global System for Mobile Communicationsの略。欧州やアジア、北米で利用されている携帯電話の標準規格のこと。
*2 SMS:
Short Message Service の略。GSM で利用される、携帯電話同士のメッセージ交換の仕組み。文字数制限が厳しいが、欧州・アジア・北米などで利用されているので、多くの携帯電話事業者が他のネットワークとのゲートウェイを持っている為、ユーザーは異なる携帯電話事業者の友達にもメッセージを送信することができる。
こんにちわ。海外にいる韓国人の友達からsmsの紹介?メールのようなものが届いたんですがsmsを知らない私はよく理解できずいろいろ調べててこのHPに到着しました。携帯番号やら国番号を入れる欄みたいなのがあってサインインをするようにって感じなんですけどこのsmsってゆうのはどういったものなんでしょうか?いまいちぱっと理解することができません。友達の持ってる携帯メールにアクセスすることができるってゆうことなんでしょうか?いきなりメールして質問ばかりして大変申し訳ないんですが教えていただけないでしょうか?お手数をおかけしてしまうと思いますがよろしくお願いします。
Posted by: shino on 金. 2 28, 2003 1:46