March 02, 2003
Komazawa Inline Diary -- Mar/2(Sun)

今日はものすごく風が強い日でした。なんでも明日は春一番になるそうな。
花粉症の皆様、お見舞い申し上げます・・・。
風が強かろうが、花粉が飛んでいようが、晴れてさえいればスケーターは駒沢に行くのだ。

すーさんうしろ姿:今日の写真じゃございません
今日はターンの練習をしてしまいました。
いつもは公園外周をくるくる回って、気持ちよくスケーティングをしているところなんですが、先週ヒールブレーキ(右足かかとについているブレーキ)を取ってもらったので、こりゃまともに止まる練習から何からしないとなーということで、きちんとしたターンを練習することに。スキーでいう、シュテムターン→パラレルターンというところでしょうか。

足を並行に前後に開いて、膝を十分に曲げて、体重を前方斜めにかけてターンすること。その応用で、後ろ足に少し強く体重をかけると止まれるようになります。
(・・・と、もといさんとすーさんに教えてもらった。)
前に同じ止まり方をハリーに教えてもらったのに、あまりに初心者でまったくバランスがとれずに、後回しにした記憶が今よみがえる・・・。

右に回転するのは比較的すぐにできるようになったものの、左へのターンはだめ。左足を出すのがどうも苦手のようで、練習ポイント満載。右ターンも、どうしても後ろ足に体重かかっているようなので、これも克服しないと。

日差しもあったかくて、十分汗かけて、楽しくて、犬はたくさん通るし、気持ちのいい駒沢でした。

今日のスケーターは、もといさん、すーさん、ドクター、しょうたくん+ジュニアーズ、お名前知らないけどご家族、などなどでした。
早めにあがったから、ちょっと少なめ。このあとみんな来たのかな?


Posted by mica at Sun. March 2, 2003 22:28 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?