March 14, 2003
Einstein's Birthday and Google

・・・っと。
いろんな人がすでにBlogっていた・・・。さすがみなさんお早いです。(^^;)
yokoさんKasoken Satelliteさん

ぎりぎり今日は、アインシュタインの誕生日。というわけで恒例のGoogleロゴの装飾はこないになっておりました。

Happy Birthday Einstein's Logo

こういう遊び心は本当に大好き。
いつもはクリアで美しい感じのロゴですが、今回はポップなかんじ。
でもわたしが遭遇する誕生日ロゴは、なんか亡くなってる人が多い。。。

実はこれ、友達から教えてもらって気づいたもの。
今日のお昼くらいに、「なんか変わってるよ」と教えてもらいました。
以前のBlogのエントリ を読んでくれてたからなんですけど、自分の興味を勝手に書き出しておいて、他の人がそれを知っててくれるというのはやっぱりうれしいことですね。
それに加えて、他BlogサイトからのTrackback。これもまた格別にうれしい。
個人サイトの意味、再発見。

Googleツールバーを激しく愛用しているものにとっては、バーに表示されてるGoogleのロゴもついでに変化させてくれないかなーと思ったりする今日この頃。Web Service でやってくれないかな。いつ変わるかわかんないもんね。
日々のささやかな楽しみが増えそう。


Posted by mica at Fri. March 14, 2003 23:56 | Comments (2) | TrackBack (2)
Comments

確かに!

Googleはものすごくよく使うけど
Google Barからだからサイトのトップページは
ほとんど見なくなってしまう。

サードパーティーが作っているものもあるから
難しいかもしれないけれど、Google Bar上で画像が変化したら
おもしろいかも。

Posted by: kengo on Fri. March 14, 2003 23:56

わぉ。Kengoさん早いコメントありがとう、です。

Googleツールバーのおかげで情報収集には便利ではあるものの、トップページはほとんど見なくなってしまう

サイトにちょこっとした遊び心や小さい付加価値がついていた場合は見逃すことがある

というこの流れ、RSSでコンテンツの中身のみをチェックできるようになった、Blogの流れとちょっと似ている気が。
Feed ReaderやNetNewsWireでは、コンテンツのみを参照できて、興味があればさらに全情報を取得すればいいわけですが、
その一方で、そのページの小さなビジュアルの変化やメニュー追加なんかは見つけるのが遅くなるってこともありますよね。

遊び心を大切にしたい(好きと言った方がいいのかも)micaとしては、
必要以外のものは全部そぎ落としてしまうシンプルさのみでは満足できないんだなあと実感するこの頃なのでした。 ちゃんちゃん♪

Posted by: mica on Fri. March 14, 2003 23:56
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?