April 15, 2003
Lunch with Michiel

Michielとランチしました。
彼は一橋大学のMBAを取得し、今年の春卒業。専門はStrategyだそうです。
もともとはSonyでエンジニアをしていたので、Technology と Business がわかる人ってことになります。現在就職活動中。

Michiel
ところで Michiel って名前、英語でも日本語でも"マイケル"と発音してます。オランダ語で本当の発音を教えてもらったところ、「ミキエル」「ミヒィエル」なんだそうな。chiのところが、上下奥歯の間を息が抜けていくような音で、表記がちとむずかしい。日本語には絶対無い音。
英語でもない音なので、結局一番近い Michael の音で呼ばれているんだって。 正しい名前の発音って難しいよね。
この間偶然再会した中国の友達は、徐さんというんだけど、英語表記はXu。発音は単純に"シュ"じゃなくて、また難しいんだこれが。
ネイティブが正しいと思う発音で名前は呼びたいんだけど、正しい発音って難しいんだよねえ。

ちなみにMichielは、Unwashed and somewhat slightly dazed というblogを持っています。
最近の更新はないようだけど、元気にしているようで。

外は雨だったけど、いいランチタイムだったな。


Posted by mica at Tue. April 15, 2003 22:58 | Comments (3) | TrackBack (0)
Comments

Michiel の様に、ビジネスと技術の両方を理解していて、日本と海外のビジネス慣行の違いも理解している人は、彼の良いところであるストレートで歯に衣着せない物言いをきちんと理解してくれる会社に早く就職できるといいですね。

まわりに流されず、日本人だと周囲に遠慮して問題点をストレートに言えないでいる時にでも、彼の直球発言は冴えていました。

これを読んでいる企業の採用担当の方、ご興味あれば Entry 本文中にある、Michiel のブログ経由コンタクトしてみて下さい!ちなみに彼は特技として、カラオケで演歌、もいけます。

Posted by: minami on Tue. April 15, 2003 22:58

ヘンナカオ… (笑)

優しい言葉ありがとう。また会いましょうね。

Posted by: michiel on Tue. April 15, 2003 22:58

おーMichiel ! 元気?
Thanks for visiting my site.
That's nice photo, huh? ;-)

Let's get together soon !

Posted by: mica on Tue. April 15, 2003 22:58
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?