April 20, 2003
Rainbow

昨日のナイトスケートに出発する頃、降ってはすぐやんでいた霧雨のおかげで、それはそれは見事な虹が現れました。

こんなにくっきりした虹を見たのは、何年ぶりかも。
それにこの虹、よーく見ると2重でかかってる。
ほら ↓

東京駅駅舎の上からのぼってるやつと、右側にある木の上辺りからたちのぼっているうすーーい虹。見えるかな。


Posted by mica at Sun. April 20, 2003 16:26 | Comments (7) | TrackBack (1)
Comments

夕焼けにオレンジに染まるレンガ駅舎と、薄紫の空をバックにした虹のコントラストが見事。

霧雨のコンディションで東京近郊各所に現れた虹を、それぞれの角度から見ることが出来たので、ちょっとした Blogger's 写真展の様になりました。Photo Saturday のお題は、期せずして、「虹」、か。

wyuki

http://blog.neoteny.com/wyuki/archives/004963.html#004963

Tokyo Tidbits

http://www.tokyotidbits.com/archives/000221.shtml

Denkadelic

http://www.halftimefeel.com/blog/archives/000027.html

Posted by: minami on Sun. April 20, 2003 16:26

駒沢でも虹見れたよ。
ホント、あんなキレイなの見たのいつ以来だろう。
みんな、マヌケ面で空を見上げてました(笑)

Posted by: かっつん on Sun. April 20, 2003 16:26

わー、かっつんだー。
コメントありがと。
うほさんの写真 にもきれいに写ってたね。
駒沢は空を広く見渡せるから、きっときれいだったんだろうな。

雨はいやだけど、また見れるといいね。

Posted by: mica on Sun. April 20, 2003 16:26

はじめまして。
先日の虹の写真が載っている!と思ってコメントをのぞいたところ、なんと minami さんがウチのblogを紹介してくださってました。びっくり。
blogってすごいなぁ、とあらためて思いました~。

Posted by: denka on Sun. April 20, 2003 16:26

おー。denkaさん、ご訪問ありがとうございます。

虹ひとつとっても、見る場所、見る人がたーくさん存在するわけで、
それを各人それぞれが好きなように感じたままにメモ的に残す。
ひとつの虹を、いろんな人が同時に違う角度から見てる。
blog(というかMovableTypeを使っていると)だと、
それをほかの人にTrackBackという形で、「わたしも書いてるよ」って伝えられる。
やっぱりこの繋がりがおもしろいよね。

denkaさんのエントリは、夕立ちのあと です。
たぶん、すぐにTrackBackしてくれると思うけど。(^^)

TrackBackってなんじゃ? と思っている方へ:
上の本文の下、日付が記載されているすぐ下の行に TrackBack(数字) というのが書いてありますよね?
それが、ほかのサイトから飛んできたURLリンクです。
ポイントは ”他サイトから飛んできた” という点。

私がリンクをつけたのではなく、相手が「自分も関連したこと書いてるよ」と、(勝手に)このホームページにリンクを張ってくれたのです。
わたしが利用しているMovableTypeというソフトには、そういう各個人サイトを繋げる仕組みがあります。
従来だと、わたしのこのサイトから相手のページへリンクをはりますよね。”リンク集”みたいに、まとめて。
もしくは この記事はこちら(←リンク張ってある)、とかして。

このソフトの仕組みを使うと、自分の意見や日記はあくまで自分のサイトに書き込んで、
誰か知らせたい人や、似たようなこと書いてる人にTrackBackという形で
相手のホームページにリンクを張り込むことができます。
それもひとつの書き込みごとにできるので、”リンク集”といったサイトトップページへのリンクとは違うんですね。

このページの中でTrackBackをみつけて、カッコ内の数字が0以外だったら、
他の誰かが関連したことかいてますので、リンクをたどってみてください。
また別の個人サイトを発見できますよ。

Posted by: mica on Sun. April 20, 2003 16:26

<TrackBack の事例のさらなるご紹介>

先週金曜日、So:an さんの Blog で、Photo Friday (毎週金曜日に、みんなで撮影する写真のお題が提示される)の話が紹介されました。そこで TrackBack でいろいろな Blog から、先週のお題の「Water」に関する写真が集まって、なかなか良いなあ~、と感じて、Blog を利用したネットワーク写真展の面白さを知りました。

http://soan.jp/archives/000217.html

のページで、"TrackBack" と表示されているところをクリックすると、Water をテーマとする写真を撮影した Blog に辿り着きますね。

土曜日の虹は、別にお題の提示があったわけでも何でもなかったのだけど、素直にそれを見たみんなが感動して、その感動のままにすぐに Blog にアップする、そんな動きがいろいろなところで起こりましたね。写真を簡単に Upload できる Blog らしいなあ、と思って勝手ながら各 Page へのリンクをつけてしまいました。

(私は残念ながらこの時間、屋内に居て全く虹のことを知らなかった!)

Posted by: minami on Sun. April 20, 2003 16:26

mica さん、trackback & comment ありがとうございました。
それから minami さんにご紹介いただいたお礼も遅れてしまいました。minami さん、ありがとうございました。

ということで、こちらからも trackback してみました。

既に書いた記事でも trackback できるんですね。当たり前かもしれませんが、今まで知りませんでした。。。

trackback って深いですね~。

Posted by: denka on Sun. April 20, 2003 16:26
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?