5 04, 2003
レーザー近眼手術 (LASIK)

を、タイに駐在している tokumo さんがやったらしい。しかもすでに2ヶ月前にご完了、とのこと。
◇ 近眼レーザー手術、LASIKのススメ (Tokumo Bangkok Times)
めがねをとった tokumo さんのお姿、ぜひ見てみたい。

前前から興味はあれど、どうやったって「えいっ、やっちゃえー」といつものように飛び込めないものの一つであった、レーザー近眼治療。
そりゃそうだよ、おめめをぱっちり開けたまま、静かーなレーザーの青い光がちりちりと目を削っていくんだよ。ぎょえー(Chikaさん風)考えただけでも寒い、寒い。

なんでも角膜上層部を削って、それをめくって、角膜実質部っていう角膜の90%を占める部分に直接レーザーをあてて、角膜を薄くするんだそうです。
点眼の麻酔だけで、ほとんど痛みはないって。
http://www.lasik.go.jp/
(レーシックと読むらしい)

わたし、小学校六年生のときにいきなり1.5から0.6まで視力が下がって以来、今では0.1とか0.2とかいう視界で、コンタクトなしには運転も、スケートも(地面の凹凸がわかんない)、映画もみれません。
すれ違う人の顔は1メートルくらい近くに来ないと判別できない為、その人の顔をじっと見つめるわけにもいかず、その結果 人の顔を見ない癖がついてしまって、かなり失礼な+冷たい人と思われた時期もあったりしました。

元同僚のNeilが10年ほど前に、レーザー治療したって言ってたけど、どうもこわくて自分では試せてないんだな。tokumo さんの体験記を見ると、かなーり良さげなのでありますが・・・。(興味津々)
なんでもとりあえずやってみちゃえーっていう性格とは言え、こればっかりはやってみたいけど、うーん、まだもうちょっと心の準備がいるかなー。
だれかほかにも LASIK 試した人いないかな。いたら教えて欲しいな。


Posted by mica at 日. 5 4, 2003 1:32 | Comments (4) | TrackBack (1)
Comments

タイはともかく物価が安いので日本であこがれのいろんな手術を受けに来る人がいます。刺青、眉毛の刺青、美容整形、性転換、人工授精、などなど。で、近視レーザー手術もその代表で、日本からのLASIKツアーもあるみたいです。http://www002.upp.so-net.ne.jp/maobkk/j-lasik.html
最低1週間の滞在は必要でしょう。手術後1ヶ月は泳げないので海リゾートとLASIKは両立しません。お寺めぐりは楽勝ですが、1週間お寺を見続けるのはつらいでしょうね。エステ通いですかね。これも日本との価格差はとんでもないものがありますから。
ついでに日本からの女性に人気があるのはワットポー寺院の「タイ古式マッサージ教室」です。揉まれるのではなく、揉む方です。ワットポー寺院では古くから境内で体の悪い人にマッサージを施しており、それが人気を呼んでマッサージの講習をやって、拾得者には格式高い免許を発行するようになりました。タイの街の本格的マッサージ屋(死ぬほどある)で働く人は大体ここで習っています。その、本格的マッサージ術を覚えて親兄弟恋人旦那にやってあげればモテモテ間違い無しです。結婚前にLASIK&エステ&マッサージ教室の1週間ツアー、どうすか?

Posted by: ttokumo on 日. 5 4, 2003 1:32

タイ古式マッサージ、わたし大好き!!!
バンコクに行ったときには、必ずうけます。
はじめてのタイ旅行では、2時間コースを日を変えて2回受けてしまいました。
ワットポーのは行ってみましたけど、あんまりに混んでいて断念。
ちなみにやっぱり、マッサージ受けるほうがいいな。

あの心地よさが忘れられず、日本でも探してるんですけど
なかなか行けてません。
表参道骨董通りにそれらしきものがあったり、南麻布に見かけたりしてるんですけど。

タイ古式マッサージで、お客さんに話しかけずにマッサージに専念してくれるところ(気持ちよすぎて会話は不要)、
誰か知りませんか。

Posted by: mica on 日. 5 4, 2003 1:32

今日は時間があるので色んなページをみてましゅ。

LASIKについて、8歳から眼鏡→コンタクトを
使用している私は調べまくりました。
以前いた会社では超大ハヤリで一気に5~6人は
手術してました。その後も着々と手術をする人は
増えています。
全員、大大大満足の様子でした。
やらねば人生損してる!と言われました・・・。
でも両目で一律50万円也・・・。
なので、私はおマネーがたまり次第、即行予定です。

南青山アイクリニックは東京近郊だと青山と横浜。
錦糸眼科はスポーツ選手とか芸能人とかが
かなり利用するところです。(超有名)
お互い、憧れの裸眼生活目指しましょう!

Posted by: めぐ@コマスケーター on 日. 5 4, 2003 1:32

おっ、めぐちゃんお久しぶり。
そっか、そんなに評判高いのね、LASIK。
コンタクト生活にそろそろ別れを告げたいのは私も同じ。
私もお金たまったら即実行っ!にしたいなー。

Posted by: mica on 日. 5 4, 2003 1:32
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?