5 04, 2003
ヒールブレーキ取り外し

先週から、結局なまけて取り外してなかったヒールブレーキを、今日やっとはずしました。
ナイトスケート以来なので、ずいぶんと時間がたってしまったものです。

前回は、左足4番目についているヒールブレーキをとろうと六角レンチでネジを回すと、反対側のネジもくるくる回ってしまう状態でした。前回とってから再度つけたときに、締め上げすぎてしまったんでしょうというのが、結論でした。

が。 今日はなんと、すんなりくるくる回って、取れてしまいました。(新井さん、ありがとう・・・)ペンチまで持っていったのに、なぜ・・・。
←こんな風に、ばらばらにできました。
K2のシューズでは、長いほうのねじが六角穴で、短いほうのが四角い穴です。

これがフレームスペーサーというやつで、フレームの内っかわについています。これに短いネジがひっかかるような形になって、六角穴のほうをまわすだけで、ネジがとれる仕組みになっているみたいです。 この間はくるくる回ってしまったのに、なぜ今日はちゃんとひっかかって回ってくれたのか。んー、なぜなんでしょう。

というわけで、今日はヒールなしで滑ることができました。
パラレルのほかにも、フォワードクロス(足を交差させて、その間にパイロンを通す)をやってみました。もちろん超スローで。
しっかし今日はよく転んだ。膝からどんっ、と。
おかげでひざのお皿のちょっと下辺りには、すごいあざが・・・。いたひ・・・。

シティランのときは、ヒールがないと危ないからまたつけるけど、とったりつけたりめんどくさいな。
シティラン用と、スラローム用と分けたほうがいいかなと思う今日この頃。


気温が27-8度まで上がって、それはそれは初夏を感じずにはいられない5月の連休。
しっかり3回も塗った、アネッサで、一応紫外線ブロックはできたように思えるけど、リストプロテクタのあたりは、前回のうっすらやけが響いていて、やっぱり焼けてしまう。
うーん、これはやっぱり一度体全体、リゾートでうっすら焼いてこなければいけないんだろうか。
とりあえず、次回は長袖でやることにしてみた。

今日は岡山でイベントがあるらしく、遠征組はいなくてちょっと人数少なかったけど、その分、スキーコミュニティの方たちがオフ会とやらでたーくさんインラインしに来ていた。夜中にいつも来ていたという、上野さんとお友達も合流。
パイロン一緒にやったりした。
あとは、ひっさびさの新井さん(前会った時は、冬だったよ!)、なおいくん、もといさん、すーさん、えのもとくん(埼玉 航空公園から)、しばさん、れおか・らいかファミリー、ひろちゃんファミリー、うりちゃん、めぐちゃん、ドクターなどなどでした。

あ。ドクター。サイト見てくれたらしいんだけど、今度はコメント入れてみてね。来てくれたことを知るのはやっぱりうれしいものだし。
うりちゃん、すーさん、かっつん、いつもコメントありがと。うれしいよ。


Posted by mica at 日. 5 4, 2003 2:06 | Comments (4) | TrackBack (0)
Comments

今日はとうとうヒールブレーキをとったんだあ!
気がつかなかったけど、フロントクロスがやけにスイスイいってるなー、って思って見てた。
外周でヒールストップ無しに慣れると、CRでもすぐにいらなくなるよ。 慣れだよ、慣れ!  外周でストップの練習をお薦めです。

Posted by: すー on 日. 5 4, 2003 2:06

だんだんTストップにも慣れてきたところ。
あとはスピンストップちゃんと回れるようにならないとね。(^^)

実はヒール自体は、3月(だったかな?)にまさとさんにとってもらってて、
CRの度につけたり、とったりの繰り返しだったんだな。
もちっと慣れたら、再度つけなくていいかな。

今日はほとんどスラロームの練習ばっかりしてて、外周は2週しかしてないけど
また次回いっぱい回ってみよっと。

あ、そうそう、ひろパパが、K2四角穴用のレンチ作っちゃいましたって言ってました。
今度見せてもらわなきゃ。

Posted by: mica on 日. 5 4, 2003 2:06

本日はすれ違い様に失礼でした。
Tストップ、スピンストップ、ボーゲンストップ(?)が完全に
できるようになるとヒールブレーキ使ってる場合じゃぁなくなると思いますよ。
僕はまだCRに参加したことないので、えらそうなこと言えませんが。。。とりあえず、自宅~駒公までは問題ないです。(近っ;
早く家族でCRに参加したいで~す。

四角レンチ作りましたので、必要な時はいつでもどうぞ。
なかなかGOODでした。
(レンチ、おさいふに忍ばせてあります。sk8erの身だしなみ?ちゃうか??)

Posted by: ひろぱぱ on 日. 5 4, 2003 2:06

おー。
お財布に四角レンチ収納とは。

ぜひ今度見せてください。
次回の横浜シティランでは、安全優先ということで一応ヒールつける予定です。
備えあれば憂いなし、と。

5/11(日):横浜(ほんもくさん)、お台場 CR(JISC)
5/18(日):お台場 & BBQ (@papaさん)

があるみたいですよ。ぜひ行きましょう。

爽やかな季節には最高だね!

Posted by: mica on 日. 5 4, 2003 2:06
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?