May 04, 2003
健康増進法

寝る前にひとつだけ。

健康増進法なる法律が、5/1から施行されて、施設の管理者は受動喫煙を防ぐように努力しなければならない ことが、法的に推奨されました。
ま、努力なので、罰則規定なんかはないのだけど、これによって私鉄各駅では終日禁煙に。高速道路PA、SAでも完全禁煙に。

これをメディア各社は、灰皿撤去!というようにネタとして報道してる。
でもこの動きってやっぱり正しいと思うんだよね。たばこって吸う人自身が、煙をコントロールできないもん。吸わない人、子ども、体の弱い人にとっては、公害以外の何ものでもない、その煙。
しかも排出された煙のほうが、吸ってる人のそれより有害物質を含むっていうんだから、しゃれにならない。

喫煙派の人のインタビューで「駅/パーキングエリアでは吸いたいですよ」というのが放送されていた。
空間を完全に別にして、どうぞ吸ってください。受動喫煙してしまう人を出さないような環境で。
(・・・ということを、今のオフィスで理解してもらいたいものです。はい。)

こういうときに、番組的に都合のいい(おもしろい)コメントだけ流すメディアにはいっつも許せないものを感じるけど、喫煙派の人だって、こんなことばっかり言ってないはず。そのほうが多いかもしれない。
メディアの情報ってその多くが、真実を曲げたり、一部しか取り上げてなかったりで、やっぱり信じられないよね。


Posted by mica at Sun. May 4, 2003 2:53 | Comments (4) | TrackBack (0)
Comments

> メディアの情報ってその多くが、
> 真実を曲げたり、一部しか取り上げてなかったりで、やっぱり信じられないよね。

まったくもって、同感。
ごめん、変なところに反応しちゃった。


タバコを吸う人の気持ちもよく分かるし、
タバコを忌み嫌う人の気持ちもよく分かる。
理解はあるけど、受けいれられない人の気持ちもよく分かる。

タバコを吸う人にとっては、禁煙も増税もちょっとキビシイものはあるけれど。
体にとっても、周囲にとっても良くないものには、
高めのハードルを設定した方が、
結果的には、喫煙者本人のためになるような気がします。


、、、、いろんな意味で(笑。


みかちゃんの仕事環境が、快適になりますように(笑。

Posted by: うり on Sun. May 4, 2003 2:53

いまの会社で環境改善に向かってどういう対策がとられるのか、楽しみであります。
一説によると、フロア引越し後の煙があまりにひどいのが認知されたらしく
(喫煙所は出来たけど、吸う人も増えて集中的に煙パワーアップ)
部屋になる可能性もあるみたい。ほんまかいな。

そしたら写真載せなくっちゃね。(^_-)

Posted by: mica on Sun. May 4, 2003 2:53

元・喫煙者です。
昔は嫌煙者が「服につくにおいとれないからクリーニング代を請求したいぐらい」といったのを聞いて『なんと大げさなことをいうひとだ。。。』と思っていた私ですが、いまでは煙が大の苦手です。
駅や道端でモクモクと煙だしてる一群を見ると、大きくさけてとおります。人ごみの中であるきたばこしてるおねえさんにはしかめっ面してしまいます。じつは頭が痛くなります。
なので、気持ちはめっちゃわかります。

はやくたばこの煙のない環境になるといいね。

Posted by: kana on Sun. May 4, 2003 2:53

法律の施行うんぬんによらず、屋内施設では受動喫煙の害がないように、
人のモラルがあがって欲しいですね。

ちなみに昨日の煙はあまりにすごくて、連休明けの体にはこたえたようで、
定時きっかりにオフィスを出てしまいました。
いまのオープンスペースには、「ついたて」が追加されました。
しかしお察しの通り、なーんの役にも立っておりません。

別部屋プランはいつ、どうなることやら。

Posted by: mica on Sun. May 4, 2003 2:53
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?