May 12, 2003
"...she's a flight risk" -資産家令嬢の逃亡日記-

ヨーロッパの資産家(なのか権力者なのかマフィアなのか不明)の20代の令嬢が、父親に決められた政略結婚から逃亡し、世界のどこかに身を隠していることを綴った日記があるらしい。

"...she's a flight risk"
その父親がささやいたと言われる言葉がそのままタイトルになっている。
彼女は海外逃亡する危険がある... どういう家族なんでしょ。すでにこれで、どろどろの人間関係が容易に想像できる。
←これ、she's a flight risk のサイドメニューにのってる冒頭の言葉。
「On March 2, 2003 at 4:12 pm, I disappeared. My name is isabella v., but it's not.(2003年3月2日午後4時12分、私は姿を消した。私の名前はイザベラ v、でも本当の名前じゃない)」
して、その続きは・・・。そりゃ読みたくなるよね。

まだほんのちょっと最初のほうだけ読んだだけだけど、かなり引き込まれていく自分発見。ちなみに原文は英語ですので、読むにはとっても時間がかかります。(^^;)

イザベラがblogにしたわけは何かな。しかもコメントまで受け付けている。そこがわからない。
いままでの経緯とか出来事とかを書き綴ることで、なにか、仕返しとか彼女にとって有益なことがあるんだろうか。
読者がどんどん広まっていくことで、興味対象にされたり、居場所を突き止められたりする危険性が増すんじゃないだろうか。
(・・・ってこれも、日記がノンフィクションだったら、の話)

Hot Wired Japan の記事にのってます。
逃亡する資産家令嬢のウェブログ――真実? それとも本の宣伝?
真実か虚実なのかを追求するよりも、やっぱり多くの人が指摘するように、読み物として引き込まれ、楽しめるんじゃないかと思いました。


Posted by mica at Mon. May 12, 2003 13:05 | Comments (1) | TrackBack (0)
Comments

貴女の張られたリンクつられてIsabella嬢のblogに読みふけり、ついコメントまで投稿してしまいました ^^;
一応ヨーロッパの資産家/権力者の家系、と謳っているので「某か外国語(英語ではなく、という意味で)で書いてみては?」もしくは「ヨーロッパのハイソが集うような場所についてなんらかの知識のご披露を」とやんわりつっこみを入れてみました。
「彼女」がどんな反応を示すか楽しみです :-)

Posted by: Dubito ergo sum on Mon. May 12, 2003 13:05
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?