June 22, 2003
Kyoto : あじさい

あじさいを見に京都に行って来ました。
これは、嵯峨野にある二尊院のあじさいです。なんともいえないキレイな青を見ていると、とても穏やかな気分になりました。

紫陽花の色は、土壌や雨の成分なんかによって、微妙に色を変えると聞いたことがあります。青とか紫とか、ピンクに近い紫とか。
今見ているこの紫陽花の色は、この時期だけ見れるものなのかもしれません。

地元の方曰く、「あじさいは京都というより、三室戸ですな」 ということ。宇治のほうにある三室戸寺には一面あじさいが咲いているんですって。
今回は行けなかったけど、いつかいってみたいな。

人も少ないし、夏前だから風はまだ涼しいし、梅雨の京都もいいものです。


Posted by mica at Sun. June 22, 2003 11:19 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?