July 27, 2003
SMOOTH ACE のライブに行ってきたぞ

SMOOTH ACE っていうヴォーカルグループのライブに行ってきました。
女性2人、男性2人のグループで、早稲田大学のSCS(Street Corner Symphony) 出身。
ゴスペラーズも輩出した有名なサークルなんだそうな。私も早稲田だけど、知らなかった。あの大学ももう終わってると思ったけど、ちょっとはいいところあるんだね(~_~)。
日本香堂の Roomy っていうお香のCMで流れてる曲は、SMOOTH の ”逢いたいね” っていう曲なんだって。

ライブ前は全く知らなかった人たちだったんだけど、これが良かったんだわ。
特にgroove感全開の曲は、ボーカルがキレイで、コーラスの重なりもパワフルで聴いてて気持ちよかった。
しっとりした曲は曲で、耳から入ってくる心地いいメロディーでリラックスしすぎて、思わず眠くなっちゃいそう。
SMOOTH ACEの4人と、ピアノ・チェロ・バイオリンのトリオがバックバンドについて、「4×3」ツアーなんだって。 ドラムもベースもパーカッションもないのに、音に厚みがあってびっくり。

どの曲もとっても良かった。ヴォーカルで勝負できるのってやっぱり力を感じるよね。
わたしのお気に入りは、Lee Maki ちゃん。25歳の女の子。まず歌がうまい。低い声の質も好き。それから歌ってる姿がカッコいい。
いろんな女性アーティストがデビューしてるけど、久々にうまいなーって思った。(最近聞いたある女性新人アーティストTさんのは、パワープレイになっているみたいなんだけど、全然うまいと思わなかった。のどだけで歌ってる感じ、みたいな。)

土曜の夜、いい気持ちになりました。
紹介してくれてありがと、momoちん。


Posted by mica at Sun. July 27, 2003 1:08 | Comments (1) | TrackBack (0)
Comments

楽しんでもらえたみたいで良かったです。

そう、まさに声で勝負しているところがスゴイよね。
リードヴォーカルだけじゃなく、grooveもsoundも声で作っているからね。
同じ歌う者として憧れの存在です。(僕はまだ「下手の横好き」だけど。)

今回のライブは「SingSingSing」形式のライブということで、
しっとり系の泣かせる曲中心だったのですが、
対極に「DanceDanceDance」形式のライブというのもあって、
ノリの良い曲中心に、出演者も観客も踊りまくるライブなのです。

機会があったらDanceなライブにもぜひ行ってみてください。

Posted by: momo on Mon. July 28, 2003 12:40
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?