July 29, 2003
オフィスの清掃

今のオフィス内の清掃は、なんと朝行われる。
それも8時とか比較的早い時間ではない。始業の9:30ほんのちょっと前に、ガーガーやってくる。
これは、たまらない。

そもそも朝着いたときには、デスクの上をお掃除用ウェットティッシュでさっとひと拭き、というのが本来私の日課なのですが、こんな風にお仕事開始直前に掃除機を背負って(本当に腰のあたりに背負ってる)こられた日には、ひと拭きの意味がない。全然、ないのです。
ほこりは舞い上がるし、朝さわやかな(はずの)時間に清掃の音というのがなんともげんなりしてしまって。
いえね、清掃のおばちゃんには何の罪もないんです。彼女たちに文句を言うつもりもないし、毎日お掃除していただいて感謝してるくらい。
でも、その清掃の時間を決めてるビル管理会社に、文句を言いたい。

実は前の会社も、掃除は朝だった。ここはもっとひどくて、10:00くらいにビルの入り口やら共有スペースをガーガーやり始めるところだった。
朝9:30から静かにお仕事始めたり、ミーティングしてたりすると、甲高い掃除機の音が聞こえる。
ビルの入り口や共有スペースの掃除の時間をこんな時間に設定するなんて、何を考えてるのかなと年がら年中ギモンの嵐だったのを、今でも覚えてる。

往来が激しくなる前の時間に、また、そのビルを使っている利用者の就業時間から1時間くらい前後してやってくれるとうれしいんだけどな。
勝手な物言いだというのは分かってるんだけど、今日の朝のお掃除で、どうしても書きたくなってしまったのね。

ちなみに先月まで出向で行ってた会社では、終業17:30ほぼきっかりに室内清掃が始まってた。最初はびっくりしたけど、所定の就業時刻は過ぎたのでさっさと掃除するよという意味で効率的かも、とは思った。
社会人になって一番最初に入った会社では、23:00過ぎるとお掃除のおにいちゃんがやってきた。当時はわたし、SEをしていたから、それがくると「あ、もう11時かぁー」とアラーム代わりになっていたのを思い出すの。そのくらいの時間にやってくれると、次の朝はうるさくないし、埃は落ち着いてるし、いいんだよね。
この23:00頃の清掃というイメージが強すぎるのか、オフィス内清掃に関してはびっくりするのがここ最近続いてます。

というわけで、お願いだから、始業直前の掃除機かけだけは、やめてくれないかしら。
ご検討いただけるとこれ幸いかと存じます ..... (と、ここで言っても届かぬ声)


Posted by mica at Tue. July 29, 2003 2:26 | Comments (2) | TrackBack (2)
Comments

えー、普通掃除って朝するものだと思うのですけれども...

前の会社は「社員」が始業前にしてました。トイレとか廊下は業者が入ってましたけど、9時始業で10時ごろに掃除してましたかねえ?

防犯とか機密漏洩なんかを考えると、むしろ夜掃除するほうが珍しいと思うのですがどうでしょう?

Posted by: naan on Tue. July 29, 2003 2:26

はっ。。。
そ、そうなんですか!?朝するものなんだ。

社会人スタートが夜掃除の会社だったので、それが普通と思ってしまってるのね。
初めて経験するものの記憶ってすごいねぇ。

たしかに夜のほうがリスクは高くなりますよね。
一方で朝早くても、防犯・機密漏洩の面では課題は残るんでしょうね。

Posted by: mica on Tue. July 29, 2003 2:26
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?