August 05, 2003
まくら

快眠を探求し続けてます。私の場合、朝すっきり起きれること、それが達成されればもうなにも言うことないです。

が・・・。
なかなかこれがうまくいかないんだな。
最適な睡眠時間を見つけてみたりとか、寝る前に照明を暗くして心を落ち着けてから寝るとか、夜軽く運動するとか、いろいろやってはみてるものの、なかなか朝すっきりぱっちり目が覚めるということができない。
相変わらず眠くてしょうがないし、目覚まし一回じゃ起きないし、なにより体も頭も起きてないからしゃっきりしない。

去年からずっとトライしてるのが、枕。
今までは東急本店の中にあるロフテーがやってる「枕工房」で作ってもらった枕使ってた。寝たときの頚椎までの高さを測ってもらって、素材も自分で選んで・・・ってやつ。高かった...。
悪くはなかったんだけど、イマイチはっきりした効果が感じられなかったので、micaママに譲ることにして、先月枕を変えてみました。

イタリア ファベ社の、”頚椎安定型低反発まくら”が、これ。
通販生活でめちゃくちゃ売れてる メディカル枕 の姉妹品だと思います、はい。(45万個売れてるらしいよ)
頚椎を支えるところが山形に盛り上がってるって、快眠枕にはよくあるやつ。後頭部がすっぽり埋まるようになってます。すごく大きいサイズ(縦45x横75x厚さ約13cm)なので寝返りを打っても、どこでもすっぽり感がある。
『中身は、ポリエステル100%の特殊構造のため、通気性が良く快適に ご使用頂けます。仰向けでも横向きに寝た場合でも頭部と背部 が正しい状態に保てて、快適な睡眠が得られます。』 がうたい文句。

たしかにぐっすり寝られる気はしてる。
そもそも熟睡というのがどういう状態なのか正確にわからないので、これがベスト! というのがつかみきれないんだけど、とりあえずもうちょっと試してみようかなと思ってる。
睡眠は深くなってるような気はするので、後は朝ぱっちり目が覚めて起きるのが苦にならないことを目指したいなー。

ちなみにもうひとつ気になっている枕があるんだよね。MOGUピロー


Posted by mica at Tue. August 5, 2003 6:38 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?