August 09, 2003
木寺さん

いやー、台風だよ、台風。
この瞬間もびゃーびゃー雨は降ってるし、風もすごいし。
今日は友達の誕生日パーティーをする予定なんだけどなぁ。外出大丈夫かなぁ・・・ (って大丈夫なわけない)

前置きはいいとしよ。今日はちょっと内輪ネタなので、分からない人ごめんちゃい。
昨日知り合いが、私が社会人デビューをしたASTという会社の社長だった木寺さんと会うというので、ぜひよろしく言ってくださいと伝言をお願いしたの。
とは言ってもね、その会社を辞めるときにご挨拶に行ったのが最後に顔を見たときで、3年前。会社の規模はそんなに大きくないけど、400人くらいいた会社だから、そりゃ覚えてないでしょと思ったら。。。

「おぅ、あいつか。 97年入社だな。」
ときちーんと覚えてくれてたんだそうな。ちょっとうれしかったりして。
私が辞めた後、その会社は三菱商事子会社5社合併でITFっていう1600人の大企業になったのね。木寺さんは"いろいろ"あったけど(三菱な人と、ITFな人のみわかる内輪ネタ(~_~;))、今年の6月まで三菱商事から出向で社長をやってた。 今は商事を辞めて、充電期間なんだって。

とにかく個性的な人。しゃべり方とか外見とかはやくざの親分みたい。スーツの内側に龍が昇ってると言われてたりした。
会社に木寺語録っていうのがあって、「月明かりの晩だけじゃないですからな(脅してる)」とか載ってて、おもしろかった。
以前から記憶力はものすごい人だっていうのは聞いていて、デスクの上にはほとんど何もおいてなくて、すべて頭の中に入ってるんだって。名刺もそう、会議の内容もそう、書類もそう。しかもかなり正確に覚えていると聞いてたの。 ハンパじゃない記憶力。
社長に着任したころに新入社員の私たちにくれた言葉で、今でも印象に残っている言葉がある。
「謙虚であれ。できるものほど謙虚に、かつ素直に人の言葉に耳を傾け、研鑽を積むものだ」
謙虚であり、また素直であるということは、実はとても難しいものであって、経験をつみ、年数が経てば経つほど自分のやり方や”枠”というものができあがってきてしまう。
常に謙虚な姿勢を保ちなさいという言葉は、今でも私の参考にしているきーさんのお言葉です。他にもいろいろ言っていたと思うんだけど、これだけが今でも心に刻み込まれている。

またメールでご挨拶しておこうかなって思ってる。
個性的な方なので、人からの見られ方も両極端だし、話題も絶えない人だけど、私個人としては結構すき。
また会える機会があるといいな。


Posted by mica at Sat. August 9, 2003 11:01 | Comments (2) | TrackBack (0)
Comments

記憶力いいよね、KITERAさん。
僕も去年昼食会で同席したとき、いきなり話し掛けられてビビリました。。

K:「momo(仮称)、おまえ何年目になった?」
M:「はい、6年目です。」
K:「そうか、俺も6年目になったか。」

僕らはKITERAさんが社長就任の年に新入社員だったので
余計よく覚えてもらっているのかもしれませんね。

Posted by: momo on Sat. August 9, 2003 11:01

おー、なんか木寺さんぽい描写。
覚えてるんだよね。あれがすごい。

なんか私たちって、新入社員のときにASTに来られた役員さんって多いよね。
とても面倒見てもらっちゃったし。

* * *

記憶力という観点からいうと、わたしは全然だめ。
ほんっとに全然。
人の顔と名前が一致しないし、紹介してもらっても一回で覚えられない。
全然悪気はないのに。
この物覚えの悪さをなんとかしてください。 ・・・神様。

Posted by: mica on Sat. August 9, 2003 11:01
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?