August 11, 2003
東京湾大華火祭

昨日の台風、昨日のうちに去ってくれてホントによかったね。
今日は晴海の花火大会。東京でやる花火大会の中でも最大規模のうちのひとつだったんじゃないかな。今年初の浴衣を着て、見に行ってきました。

すこしぶれちゃってるけど、大きな玉があがったところ。ぶれてはいるけど、レンボーブリッジと比較して、どのくらい大きいかわかるでしょ?
晴海の花火はどでかい花火がばんばん上がるから、好き。しかも連続して上がるし。
いつみても花火はいいね。ぱっと咲いて、ぱっと消える。闇夜に浮かび上がるあの一瞬の光景を見ると、その瞬間暑さとかなんとか忘れてしまう。色と形と打ち上げのタイミングで、見事に作品になってる、日本の花火がとても好き。

去年は晴海ふ頭で、ビール片手に間近にどどーんという爆音を感じながら見たんだよね。
今年はななんと、お台場のグランパシフィックメリディアンの一室から涼しく鑑賞。こんなことってたぶん、これからないと思う... (うん、これかなり確実)。 知り合いがこの日のお部屋を、しかもお安くとっていただいたので、私たちはそれに便乗。ラグジュアリーなお花火は実現したのでした。

でもね。
そこまで行くのがまず一苦労。 首都高の事故渋滞と、お台場の出口渋滞でなんと2時間かかった。
Moblog にはレインボーブリッジで止まってる時に真横にあった白バイを載せておいたよ。
コンビニもお店に入るための行列がすでに50メートル近く..... 帰りは帰りで、1時間人と車が引くのを待って、なんとか強硬に帰ってきた。それでも1時間ちょっとかかっちゃった。
みんなぐったりだった。

わたしもぐったりです。 よく眠れそうです。。。


Posted by mica at Mon. August 11, 2003 2:31 | Comments (2) | TrackBack (0)
Comments

16日の土曜日はまさとさんたちと多摩川に花火見物! かっつんの浴衣が一番の見ものかも(^o^)

Posted by: すー on Mon. August 11, 2003 2:31

そっか、今週末は多摩川花火だったね!

多摩川の花火大会って、世田谷区の花火大会と川崎市のが両方同時に開催されて、
一度に二度おいしい花火大会なんだよね。
私の部屋からは、世田谷のが真正面にどでかく見えます。
でもやっぱり川原に出るほうが迫力違うよね。

聞いた話では、世田谷の花火大会が今年で終了しちゃうんだって。
そんな、まさか。
あれだけの住民を誇る区が、花火大会続けないとは。
どなたか正確な情報お持ちだったら、教えてくだちゃい。

Posted by: mica on Mon. August 11, 2003 2:31
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?