August 13, 2003
Toyota Tokyo HQ & Cybozu

ものすごーくレアだけど、ちょこっとだけお仕事でいってきたところのことを書いちゃおっと。

トヨタの東京本社に行ってきました。前の会社のときからお世話になっているところへご挨拶に。
今回初めて行ったんだけどね、東京ドーム裏手にある小石川後楽園に隣接してるの。知らなかった。
9階から眺めおろす景色は、きれいだったよ。緑がうっそうと茂ってる中に池が見えたりして。春は桜が満開、冬は雪景色が最高とのこと。うーん、そうだろうなぁ。
ビルの1Fには、ご覧のようにお車展示。反対側にはHarrierが展示してあって、かっこよかった。でも思ったよりもシンプルな感じの本社でした。
たぶん、それってMegaWeb(お台場にあるトヨタ車のテーマパーク)のイメージが強いからなんだと思うけど。ああ、私って単純 ...
今日もたくさんヒントや刺激をもらって帰ってきました。こういう外部の人とのつながりってホント大事だよね。

トヨタ東京本社についてみて初めてわかったことなんだけど、サイボウズ本社は真横のビルに入ってるんだよね。
これまた前職で、高須賀さんにお世話になっているので、それじゃ名刺だけおいていこうかなと突撃訪問してみた。秘書さんにお渡しできればそれで大満足だったんだけど、そしたらなんと、高須賀さんミーティングに入る直前にごあいさつできちゃった。
もともととても穏やかで謙虚でご自分の意見とスタイルをもっている素晴らしい人なんだけど、久しぶりにお会いしたら、なんだかきりっと精悍な感じを受けました。

ちなみに最初にお会いしたときに高須賀さんからもらった名刺は、サイボウスのと、「いよかん大使」の和紙の名刺でした。伊予観光大使、で「いよかん」大使。愛媛出身の有名人は、これを任命されるんだそうです。
もちろんお約束で、果物のいよかんの宣伝大使だと思ったのは言うまでもない・・・。

お昼には、トヨタ社員食堂のスペシャルカレー(ポークカツカレー)を。
こんな立派な大きいお盆にのってくるカツカレーも初めて。



Posted by mica at Wed. August 13, 2003 2:26 | Comments (2) | TrackBack (1)
Comments

うり@実は元トヨタ社員 です。

うにゃー、、、 東京本社のポークカツカレーはそないな具合なんですか!
みかりん、本社も中々面白いよ。田舎、、ってのが難点やけど!

あと、どうでもいいネタかもしんないけど、
ここにも登場してくるH田氏は、みかりんのお仕事仲間??
うり同じ学校だったみたいで、勝手に親近感持ってます。
同じとこで生活してたのに、エライ違いよねぇ、、、。
うりも、しっかりしよーっと。

Posted by: うり on Wed. August 13, 2003 2:26

そっか。やっぱり。
前のコメントとか読んでてトヨタかなーって思ってたのよね。
なんだかコロッケカレーとか食べたくなっちゃった今日この頃なのでありました。

hirataさんは、前の会社の先輩だよ。
同じ学校だったんだ。世の中狭いねぇ。

Posted by: mica on Wed. August 13, 2003 2:26
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?