August 17, 2003
多摩川打ち上げ場所水没

昨日、8/16(土)は歩いてすぐの多摩川で、川崎市と世田谷区の花火大会があるはずでした。
しかし、この降り続く雨(時には豪雨)で、本年度の大会自体、中止になっちゃった。

今までね、当日が雷ごろごろ鳴ってる雷雨のときでも、そらー見事に打ち上げて強行開催してきたのに、今回ばかりはやっぱり無理だったんだろうねぇ。
昨日のお昼撮った、多摩川の様子。写真じゃわかんないだろうけど、第一堤防はすでに決壊してるのよね。野球場とかに水あふれてる。右側に写ってる小さな島(兵庫島)は、ちょっと水没。ま、兵庫島はちょっと雨が長かったり、台風がきたりするとすぐに水没しちゃうけど...
この水量じゃ、川崎側の打ち上げポイントは間違いなく沈んでるし、花火師さんが中州に取り残されるとかそんな以前に、入れないよね。世田谷側も水没はしてないけど、無理。
第2堤防はまだまだ上のほうだけど、こういう大雨が来たときは、特に諏訪地域の人はひやひやものです。すぐに浸水しちゃうから。幸いにもmica家の辺りは傾斜なのか高くなっているのかわかんないけど、そういう心配はいまのところありません。

川崎市と世田谷区、両方の花火大会が同時に見られるのが、今年はなくなっちゃって、なんだか夏な感覚がないまま、秋になっていっちゃうのかな。ちょっと季節感なくてしゃきっとしないな。
(来年世田谷区の花火大会、なくなってないといいんだけど ...)


Posted by mica at Sun. August 17, 2003 20:48 | Comments (2) | TrackBack (0)
Comments

はじめまして。多摩川花火大会中止、残念です。自分のウチも多摩川に激近いので、家から見れると思っていたところこの雨。

実は自分も東京大華祭、見てきました。なんだか行動範囲が似ていてびっくりしました。ウチのサイトもBlogっぽいものをやているので、遊びに来てみてくださいな!では。

Posted by: ナガタ on Sun. August 17, 2003 20:48

へぇー。かなり近いところに住んでるんですね。
こうしてネット上初めてお会いしてるのが不思議な気分かも。

サイト見に行きました。
興味深いトピックがいくつもあって、おもしろそうですね。
これから遊びに行かせてもらいますね。

Posted by: mica on Sun. August 17, 2003 20:48
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?