August 26, 2003
CNET Networks 御手洗さんとお食事

今日は、ものすごーく久しぶりに、御手洗さんにお会いしました。

御手洗さんは、現在CNET Networksの社長をしてる。私が御手洗さんと知り合ったのは、ネオテニーにいた時で、投資先の一つWaag Technologiesの社長をしておられました。
デジタルガジェット評価サイトWaagの運営、そこでも利用されているオピニオンマネジメントエンジンの開発とサービス提供といったビジネスをやっていました。WaagをCNETに売却して、現在はCNET Japanの代表なわけですね。
常に冷静で静かに話すし、雰囲気も落ち着いていて、いつも勉強になることばかり。ちなみに今日聞いて心底びっくりしたのが、御手洗さん私とひとつしか年が違わないっ。うそだ、うそに決まってる・・・と内心叫んでも、お誕生日年はたしかに私と1年違い。ひょえー、今までいろんな人に会ったけど、こんなにどっかり落ち着いてて、経営者としてリアルな課題とか経験を持っていて・・・っていう人いない。今日のお食事に一緒に行ったTさんとは同期のようなのですが、どうみても1つ違いには見えません、御手洗さん。貫禄と、あとはなんでしょうか・・・。
今日も、人事制度の話から、最近のテクノロジーの話、某大会社Nの話、メディアというビジネスの話、よもやま話などなど、刺激がいっぱいだった。なんか、久しぶりに人の話にまじめに耳を傾けて、一生懸命聞いた気がする。(いつもてきとーに聴いてるわけではございません。頭をくるくる回転させながら、話を消化しながら聞くってこと)

現在はメディア(一媒体)を率いる立場の御手洗さん。 ほんとによくモノを知ってて、分析・観察してて、自分の意見を持っている。それをね、全然ひけらかさないんだよね。っていうか他人の話や意見も同時に聞こうという姿勢がある。そこが聞いててすごいと、いつも思う。
こういうつながりとかお食事は、いつでも保っていたいね。


ついでにオフィスも見せてもらいました。
(左)オフィスの中 (右) 会議室には、真っ赤な椅子と、まっき色なドア。壁は真っ白。



Posted by mica at Tue. August 26, 2003 1:03 | Comments (1) | TrackBack (0)
Comments

思わずむず痒くなってしまう程お褒めの言葉を頂きましたが、落ち着いているように見えるのは実は体型のせいだとの噂もあります:-) (でも某氏とは本当に同じ歳ですよ)。またお話できる機会を楽しみにしています。

Posted by: mitarai on Tue. August 26, 2003 1:03
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?