昨日は(っていうか正確には、おととい)友達の結婚式でした。
手作りな感じがする、あったかい、いい結婚披露パーティー。 友達(新郎)が、小さなバージンロードを歩いてくるときにお花を手渡すんだけど、そのとき触れた手が、緊張してたんだろうね、冷たくて印象的だった。(^^)
結婚式というと、白い花が飾られることが多いよね。
私、白い花が大好きです。特に白い花と、青い花の組み合わせが好き。なかなか青い花って店頭では見かけないんだけど。 青い花 っていう、青い花ばかりを集めたページを発見。
昨日の白い花がちょっときれいだったので、写真に収めておきました。 (これももちろん、SH53で撮った写真です)
昨日はお持ち帰りにも白い花のアレンジメントをもらって、今うちに飾ってる。 やっぱり花のある空間って、それだけで気持ちが落ち着く。 見ていて心が和むよね。
普段はっと気づくと、道端の木々や咲いている花に気を配る事もないような生活のリズムに陥りやすい中、自分の空間に花があると、なんだかぱっと華やいだ気分になる。 自然と目に入って、美しさを感じる。
全然実践できていないから説得力ないけど、常にうちには花を飾っておきたい。花を愛でる人でありたいと、いつも思ってる。
花を見ようとする気持ち、そこからイメージを感じとったり、和んだりすること、右脳な時間を過ごすこと、それが大事なのかもしれないなと思う今日この頃。