September 08, 2003
小さなコミュニケーション

うちの近くで夜滑ってるときに、時々犬を散歩しているおばちゃんに会う。
こっちはしゃーしゃー滑ってるんだけど、そのときに声をかけてくれる。 「気持ちよさそうねー」って。
立ち止まって話し込むわけじゃなんだけど、時々偶然会って、ごあいさつしてコミュニケーションできるのが私は好き。
近所なんだろうけど、全然知らなかった人とコミュニケーションがとれる。インラインで滑ってるってやっぱりそれだけで目立ってるんだろうし。
そのおばちゃんの連れてる犬は大きなゴールデン。夜だけど、とても笑顔がすてきなおばちゃん。人が好きなんだろうなって思う。

お茶とジュースを買いにそのままコンビニにいくと、今度は店員さん(たぶん女子高生)が声かけてきてくれる。なんかグループとかあるんですかーって。
いつもは必要なものをパッと買って、ささっと支払いするだけで店員さんと会話とかしたことないから、なんだか新鮮な感じがした。 コンビニのレジでこんなにお互いにこやかに話をするってなかったんだなーって思ったりして。
そんな短い会話でも、その人がぐっと身近なものになる。

そんな小さな出会いとか発見に気づくことができる日常にしていたいものだね。


Posted by mica at Mon. September 8, 2003 0:54 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?