September 16, 2003
新南館オープン

玉川高島屋の南館が増築されて、新しくオープンしたのが 9/8(月)。初日はなんと70,000人の人が来たそうです。(世田谷とかのマダムなのかなー)
タカシマヤへは歩いていける距離でもあって、毎週行ってるので、どんな感じなのかとりあえず見にいってみました。

新南館には80以上の新しいお店が出来たらしく、その増床スペースには多くのお客さんがいました。
でも...
本館やもともとある南館のほうを見ると、あまり混んでいる印象もなく、実際本館の店員さんに聞いてみたところ、オープン時から増床部分のショップには多くの人が流れ込んでるけど、従来からあるショップはこの通りいつもと変わらない(か、ちょっと少なめ)な感じなんだって。 売上もさほど大きく伸びていないらしいとは、この店員さん談。

新しい南館はレストラン部分の増強がめざましく、その中で気になったのが、やたらでっかいスターバックス。 面積も大きければ、スタバで見たことがない、横長のショーケース。(普通は棚型だよね)
PC持っていって仕事できそうな大きなテーブルもあるし、おこちゃまと一緒に入れる家族用ソファールーム見たいのもあるし、CDの試聴しながらコーヒー飲むところとか、いろいろ使えそうなスポットが。

ちなみにこの新南館の設計は、大江匡氏によるものです。


Posted by mica at Tue. September 16, 2003 0:28 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?