September 26, 2003
M 8

さっき気象庁の記者会見を見ていたら、北海道で起こった地震のマグニチュードを、当初発表の7.8から 8に修正してた。
M 8 !!
地震予知の話題に事欠かないこの数週間だったけど、結局のところM7級の地震が近いうちに起こるっていうのはあたった形になる。

北海道に住んでる友達、知人は多いけど、、、 大丈夫かな。

地震予知については、minamiさんが前からフォローしてる。この予知、先日のM5.5の地震が東京であったものの、この北海道のと無関係とは思えないんだけど。どうなんだろ。
B-log Cabin:
八ヶ岳南麓天文台・地震前兆観測センター
地震予知発表から、1週間が経過
地震予知から2週間目の、千葉県東方沖地震
行徳高校による、千葉県東方沖地震と前兆電波の考察報告
串田氏による、千葉東方沖地震後初の正式報告と、今後の展望


Posted by mica at Fri. September 26, 2003 7:46 | Comments (4) | TrackBack (0)
Comments

こんにちは。引用ありがとう。

http://epio.jpinfo.ne.jp/

でもう見て頂けたかもしれないですが、八ヶ岳南山麓天文台・台長の串田さんは、今回の北海道の地震については予知できていなかったみたいですね。北海道の観測地点も数箇所あるのですが、データとしては上がっていなかったみたいで....

一方で、行徳高校では、方向は北海道とは一致しませんが、タイミング的にはこの地震の直前に、電波異常を観測している様です。

http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_main.html

いろいろな情報ソースを比較して見る必要がありそうです。勿論、それらの情報ソースの内容が全て正しい予知データを示してはくれないので、あくまで現状は、目安でしょうけれど。各地・各所で行われている地震予知の電波観測も、現状の様に観測拠点が少ないと、限界があることが今回示された気がします。

もっと Mesh 状に日本国中をカバーする形で、電波観測網がひかれていかないと、精度が上がってこないでしょうし、今は使用されている電波や機器などがバラバラの様なので、観測機器の見直しなどももっと開かれた議論の中で行われるべきなのでしょうね。

今回の一連の出来事をきっかけに、オープンに議論が行われて、かつ国や自治体の予算がこういう研究により配分されると良いのでは、と最近は考えることが多いですね。

北海道と言えば、hawk's nest が更新されてないけど、大丈夫でしょうか...震源からは離れているので、大丈夫だとは思ってますが。

Posted by: minami on Fri. September 26, 2003 7:46

あらら、こんなところで、更新さぼっているのを指摘されるとは...

私は大丈夫です。と、いうか、札幌近辺は揺れは大きかったものの、目だった被害は出ていません。道東がひどいみたいですね。
ちなみに札幌と道東は、東京から見ると静岡の先くらいは離れていると思います。東京の感覚だと近いように思えるのですが、北海道は大きいです。

ご心配頂き、ありがとうございました。更新...しますねー。

Posted by: HAWK on Fri. September 26, 2003 7:46

ややっ。
アップデートの指摘と、アップデートしますって人の会話がここで。

大きな被害でなくて何よりです。

関東地方の大きな地震、結局どうなるのかな。
いつかは来るとはわかっていれど、なんかやだね、やっぱり。
予測ばっかりを比較しても、単に不安に陥るだけな気もするし、私...

Posted by: mica on Fri. September 26, 2003 7:46

いや~、Hawk さん無事でよかった。Weblog の更新は安否確認にもなりますからね。今回の件に限らず、Weblog の更新状況で遠方に住む息子さんや娘さんの無事を確認している親御さんも結構いらっしゃるらしい、昨今。ということで hawk さん、Weblog の更新はこまめに行いましょう。(笑)

話を地震に戻すと、手法の定まらない各種観測データを、毎日見比べても、確かに具体的な予測は得られないことが多いので、きちんとした防災の心構えをして、最低限の防災の準備をした後は、不確かなデータには振り回されない方が良いかもしれないですね。串田さんも、もしまた大きな地震の兆候を発見した場合は何らかの手段で公表してくれるでしょうし、それまでは杞憂を持たない方が良いのでしょう。

Posted by: minami on Fri. September 26, 2003 7:46
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?