10 26, 2003
Swedish Style

だいぶ書くのが遅くなっちゃったけど、10/8(水)から10/18(土)まで、Swedish Styleっていうイベントがあったの。 スウェーデン大使館を中心に、インテリア・アート・レストラン・書物・・・などなど、スウェーデンをテーマにして思い思いのイベントを繰り広げるってもの。

友達がスウェーデンハウスで設計をやってて、建築とかインテリアとかに敏感な人で、このイベントもその人に教えてもらったの。
Swedish Style、こういう雑誌があってね、センスあふれる写真ばっかり。すごい刺激になっちゃった。ここのところは特にお仕事が忙しくて、うちとオフィスの往復・・・という最悪のケースに陥りかけてたから、こういうセンスはとてもいい刺激になる。友達から見せてもらって、しばらく読みふけってしまいました。
ほんとはアートとか、インテリアのイベントに行けたらもっとよかったかもね。

で、このSwedish Styleで私たちが行ったところが、Cafe Daisy。乃木坂にあります。
ここはデンマーク料理が中心だったと思うけど、おなじ北欧ってことで、Swedish Styleにも参加してるみたい。この期間中は、ノルウェーからシェフが来ていたらしく、家庭料理のすっごくおいしいのがたくさんいただけました。ミートボールにGravyソースがかかってるのはホントに美味しかった。
友達が飲んでいたTUBORG、アルコールが少し高めの7.5%(だったかな)。辛口でお料理にぴったりだそうな。 その夜はガイジンのお客さんも多くて、なんだかとっても和める空間でした。デイジー。

北欧のものってセンスいいものがおおいけど、こうして雰囲気からひっくるめて感じるイベントっていうのいいね。
生活を楽しむために自分で形づくってるものが多いし、時間の過ごし方自体にもゆとりがあるっていう感じがする。
一度行ってみたいな。


Posted by mica at 日. 10 26, 2003 21:40 | Comments (9) | TrackBack (0)
Comments

お久しぶり!

おお、こんなところにこんなレストランがあったのか。。オフィスの近くだから今度行ってみよっと。

Posted by: tai on 日. 10 26, 2003 21:40

そうそう、Taiさんのオフィスから歩いてすぐです。
Daisyの斜め前には、橋本屋敷っていうレストランとアミューズメントが一緒になったような洋館があったんですけど、
今ではなんか雑貨屋というかインテリアというかそんなのに変わってました。
何やさんかわかったら教えてください。

ちなみにCafeタイムでいってもとてもいい雰囲気だし、おすすめです。
都内では珍しく、辛いジンジャエールがおいてありますよ。

Posted by: mica on 日. 10 26, 2003 21:40

TUBORG!懐かしい。

一時、親が仕事の都合でデンマークに住んでいまして、私も休みのたびに一ヶ月くらいづつ滞在してました。

その当時デンマークでは、Tuborgと、Carlsbergというビールが2強でした。Tuborg、Carlsbergとも、アルコール分の違うものを数種類出してました。デンマークの人たちは、スタイルに合わせて飲み分けていたように思います。

私はCarlsbergの方が好きだったかな。

後、北欧のお酒ではAquaVitというのがすごいです。
ジャガイモベースの蒸留酒だと思うのですが、アルコール度数40度以上!燃えます(笑)

デンマークでは、AquaVitを凍らせておいて(度数が高いので、凍りついたりはしないです)、Carlsberg、もしくはTuborgのピルスナーで流し込むという飲み方もありました。

良い子はまねしない方が良いかもしれません。

Posted by: HAWK on 日. 10 26, 2003 21:40

すごそうなお酒ですね、それ。AquaVit。
東京で飲めるところってあるのかな。(といっても、飲みたいわけじゃないのよ)
あ、デイジーのオーナーに聞いてみるのが早いかもしれませんね。
ひょっとしたら置いてあるかもしれないし。
燃えるかも。(^^)

Posted by: mica on 日. 10 26, 2003 21:40

蒸留酒の飲み方!
北欧ではないですが、ドイツも同じみたいですよ。

僕の高校時代の師匠が
ドイツで音楽家として活動してた方だったのですが、

「ドイツではこう飲むんだよ」

と言って、
生ビールと冷凍庫で冷やしたジンやウォッカを交互に飲む
飲み方を、当時未成年(高校は卒業してた)の僕に
教えてくれました。

お互いに一層おいしくなるよ。
但し、酔いのスピードも2倍だけどね。

以来、僕の家の冷凍庫には
いつもジンとウォッカが冷やしてあります。

Posted by: momo on 日. 10 26, 2003 21:40

酔いも2倍!!
それは試してみたいけど、ちょっとこわい気もするなー。
いつか機会があったら、、、、試してみるかも、しれない(^^)。

Posted by: mica on 日. 10 26, 2003 21:40

いきなり冒頭の話題に戻ってしまいますが、昨年だったらお会いしていたかもしれませんね。結局、北欧系は止めてしまったのですが、読むモノ見るモノが安らぎを与えてくれます。

Posted by: martha_arai on 日. 10 26, 2003 21:40

では次回の会は、北欧系にしましょうか。(^^)

Posted by: mica on 日. 10 26, 2003 21:40

http://www.kindaikenchiku.com/night_view/nv_bouekikaikan.htm

次回はここで決定です。Direct Linkじゃないところが良いでしょう。横浜って、こういう写真家風のサイト多いんだよね。久しぶりに桃ちゃん呼べない?

Posted by: martha_arai on 日. 10 26, 2003 21:40
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?