3 06, 2004
こわいねぇ、アム ・・・

友達が、アムウェイの被害にあいそうになったんだって
結婚式2次会とかのメークってどうしてるみたいな、よくある話をしていて、会社の先輩(女性:30代前半)からメークアップ教室やってるから来なよ、と誘われたらしい。もちろん普通の先輩だと思ってるし、メーク楽しそうだから行ってみようかなくらいの軽い気持ちで行ってみたら、メークアップ教室仲間と称して数人のアムウェイ信者が集まってたらしいの。
一斉に開いたメークボックスがみんな同じものだった、使ってる化粧品まで同じものだったんだと。(おー、こわ)

でも、それはまだ序章に過ぎなくて、その後その先輩から、自宅に遊びに来なよとしつこいくらい誘われるようになったらしい。毎日聞くんだって。この日はどうなの、いつなら空いてるの、お休みの日のその予定の後は何時から何時まで平気なの? とか。 この聞き方自体普通じゃないし、こわいよね。
断りに断り続けてた友達も、隣の席でこうも毎日言われるので、しょうがないからついに一度自宅に遊びに行ったのでした。

そしたら・・・。

お料理を始めたかと思ったら鍋の紹介、「結婚するならお鍋は使い慣れたいいものを持っていかないとだめよ」。
聞いてないのに、後から友達が来るからと、2人のアムウェイが合流。化粧品のデモが始まったのでした。自宅なのに、他社製品との比較(資○堂だったらしい)だと言って、TVでやるような水溶実験をビーカーを持ち出して始めたらしい。店頭かここはと思うような、そのビーカーセットの登場に、私の友達は凍ったのは言うまでもありません。

19:00頃から23:00頃まで拘束され、へとへとに疲れきった私の友達は、今後一切その先輩とは縁を切ろうと思ったとのこと。 すさまじい販売攻撃が3人のアムウェイから繰り広げられたらしいけど、強行にNOを言い続けて解放されたと。 ほんと、ゴリッパです。
今では会社の席も離れ、交流はない平和な日々とのこと。(よかったねぇ)

いやはや、こわいね、アムウェイ。できれば遭遇しないで過ごしたい。
買いたいものは自分で判断して、好きな場所で、自分のセンスで買いたいね。


Posted by mica at 土. 3 6, 2004 23:51 | Comments (3) | TrackBack (2)
Comments

blogでは初めまして。興味深いtopicなのでポストしてしまいます。
MLMは一種の宗教だから怖いですよねぃ。
別のMLMで似たような状況下での経験があるので、以後の人間関係の軋み加減が手にとるように分かってしまいます・・・。

Posted by: コバヤシ on 土. 3 6, 2004 23:51

おー。なんと早いコメント。
こっちでは確かに初めてですね、こんばんわ。

小さい頃、よく圧力鍋の販売が母の知人から行われていて
大人になってみて思えばあれも似たようなものかなと思ったり。
(ま、結局圧力鍋は重宝してるんですけどね・・・)

ところでMLMってなんですか。

#Orkutのこともそろそろ書かなくちゃなと思う今日この頃。

Posted by: mica on 土. 3 6, 2004 23:51

あれ?MLM(Multi Level Marketing)ってご存知ないです?
いわゆる“マルチ商法”で・・・。その中でアムウェイは代表的ですよね。

#そういえばorkutのこと書かれてませんね。今気付きました(笑)。

Posted by: コバヤシ on 土. 3 6, 2004 23:51
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?