3 07, 2004
アニエス・ベーのともよちゃん

と、私が勝手に名づけている店員さんがいる。
二子玉川アニエス・ベーのショップ(femme)の梅岡さん。雰囲気が原田知世に似てるので、ともよちゃんと呼んでる。
私、ともよちゃんが大好き。とってもfriendlyで、親切で、おしつけがましくない。
誰にも言ってるでしょ、という勧め方をしてこない。(「お似合いですー」とか「あ、今日の服の感じにあってますね」とか)
友達が見てくれてるような感覚で、この色の方が顔がはっきりみえるからいいんじゃないですかとか参考になることを言ってくれる。

お気に入りの店員さんがいるとコミュニケーションがとれる分、そのお店もぐっと近いものになる。
毎シーズン気に入ったものがあるわけじゃないんだけど、ついついのぞいてみてしまう。
買い物って、結局モノを買ってるわけだけど、モノだけじゃなくてそこで働いている店員さんとのつながりっていうのも、購買行動の大きな要因になってる気がする。私の場合。


Posted by mica at 日. 3 7, 2004 0:05 | Comments (2) | TrackBack (0)
Comments

こんにちは。

押し付けがましくないっていうのは大事です。

助言はありがたいけれど必要以上なのもどうかとおもいます。
前のエントリーのMLMのように。

コミュニケーションをきちんととれるスタッフのいるお店は
飲食店でも他のショップでも気持ちがいいです。

Posted by: kengo on 日. 3 7, 2004 0:05

そうですな。
「物を人から買う」のではなく、
「人から物を買う」のだからEQの高い人から物を買いたい
ものです。

Posted by: まちゃ on 日. 3 7, 2004 0:05
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?