March 13, 2004
出会いの戦略??

衝撃の本が。

紀伊国屋書店をうろうろしてみたら、ビジネス書の目立つところにこんなコーナーが。
”わたしが世界を創っていく 夢を実現する女性ビジネス書フェア”

そのど真ん中に積まれた本がこれ。

「いい男はマーケティングで見つかる」
おーー(感嘆の声) なわけです。
恋愛をマーケティングするんだそうです。中身を見てみると、なぜ出会いがないか、自分ポジショニング分析 → 出会いを作る 戦略策定 → いい男をとりこにするブランド戦略 などなど書かれております。(あまりにおかしくて、イメージだけ覚えてる。表記は若干違ってるかも)
どういう事象にしろ、マーケティングのこうした考え方は重要なんだろうけど、恋愛にこういう方法論をあてはめて、幸せは自分でつかまなくちゃって言ってるのがはなはだおかしくって。ケラケラ笑いながら目次とか立ち読みしてしまいました。

ちなみに自分のタイプ分析ができるチャートというものが巻末についてて、私はブランドでいうと、
Fashion : COACH
時計:タグ・ホイヤー
らしいです。 (なんじゃそりゃ (^^))

<独り言>
いろいろな人に出会ってきたわけだけど、mica的には恋愛にパターンも方法論もスタイルもないと思ってる。 今までの経験で、こういう本を読んでみて共感できるところやなるほどねーと思うところはあっても、これからの恋愛に本に書かれてることを活かすことってまずないでしょ。
恋愛って感情で成り立つものだから、経験してない知識を頭に蓄えて実践して・・・というものじゃないよね。 そのたびに恋愛の形も、相手のタイプも性格も、出会うところも違うからねぇ。
出会いがないわけではなくて、自分で行動範囲を広げるか、ネットワークを広げてないだけ。 ま、どうやってネットワークを広げるかというところは、参考になる内容は書いてあるのかもしれないね。


Posted by mica at Sat. March 13, 2004 22:54 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?