March 13, 2004
White Day ...

平日はかけなかったから、まとめてアップ。

昨日12日金曜日、オフィスの近くにあるプランタン銀座のエントランス近辺では、こんな光景が。
3/14ってホワイトデー。年々大きなイベントの日になってる気がするけど、今年もこうやってお返しのものを選んでる男の人が多く見かけられます。
でも、このホワイトデーって、ほとんど”儀式”(形式)みたいなもので、意味がないような気がしてる。日本だけ女の人から愛の告白をするっていう形ではあるものの、バレンタインデーはまぁ多少は意味がある日ではある。でも愛情のお返しは、義務じゃないよね。ショーケースをのぞいているサラリーマンなんかを見ると、義務っぽさを感じちゃう。(バレンタインデーの、義理チョコ買ってるのもこうした意味では同じだけどね...)
もちろん義務じゃない人もいるだろうけど。 こうした形式化したものって、お中元・お歳暮と似てるんじなんじゃないかなぁ。 個人的に思ってるだけなんだけど ...

(というわけで私はバレンタインデーとかホワイトデーとか、義理、義務のはやりませぬ)


Posted by mica at Sat. March 13, 2004 22:29 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?