March 14, 2004
貨幣状湿疹

(かへいじょうしっしん)っていう、皮膚の病気になりまして。
原因は分からないけど、皮膚が赤くはれて、だんだん痒くなってきて、じくじくし始める湿疹なんだって。そのうち皮膚炎になるものもあるみたい。
去年末から左腕に丸くて赤いできものができて、「?エレガードにでもかぶれたかな?」くらいに思って放っておいたら、お仕事がちょー忙しくなり、さらにそのまま放っておいてしまった(っていうか病院にいけなかったっていうのがホントのところだなー)。

そしたら赤いところが固くなってきて、気づいたら黄色い膿みみたいのがかさぶたチックにできてきて、それがひどくなってマグマの噴出し口みたいになってきちゃった。・・・というのが先月の半ばのお話 ... (おいおい)
2ヶ月放っておいて、さすがに見るに耐えなくなり、おまけにその黄色い膿みみたいのが固まらなくて服を汚してしまうし、さらにかゆいので、病院に駆け込んだというわけ。

そしたら先生、一目見てカルテにさらさら書き込んで、
「これは貨幣状湿疹って言ってね、この黄色いのは膿みじゃなくて、リンパ液(体液)なのよ。今は体を覆っている皮膚がなくなって、体液が出ちゃってる状態。放っておくと全身に転移して、完治に1年くらいかかる自家感作性皮膚炎になっちゃうから、強いお薬で今のうちに治しちゃいましょう。原因はいろんなことが考えられるけど、何によって引き起こされてるのかは不明。」
とのこと。 とりあえずこのぐちゅぐちゅがどういう疾患かわかっただけほっとしました。
で、ですね。もらったお薬が飲み薬と、塗り薬のほうはステロイドなのであります...
3日間くらいでほとんど消え去るくらい治りました。

・・・ でも。
数日したら、また左腕がモウレツにかゆい。しかも、なんか背中もかゆい。 触ってみるとぷつぷつなんかある感触。やな予感。
再び皮膚科へ。
「んー。背中のも同じねぇ。外用薬のほう、強いの出しておくわね。それから肌が乾燥してしまってるから、かかないように保湿剤(血行促進剤)を上から塗るように。」
ということで、内服薬(抗アレルギー剤)と、強いというステロイドと、かゆみを止める保湿剤を今使っております。

さっそくもらったお薬見てみると、薬の名前の前のほうに、”劇” とちいちゃく印字されてるのよ。
ちょっとちょっと、劇ってあなた、劇薬の劇ってことですか?
そら、なかなかお目にかかれないお薬だわ。劇なんてちーちゃく書いてあるのなんて、生まれて初めて使います、はい ...
っていうかそんなキョウレツな薬塗るの?と、しばし気になったのものの、腕と背中と使っております。ここ数日は、だいぶおさまったので、前に処方してもらった弱い方のステロイドを一日一回塗って、あとは保湿剤塗ってる。
早く治んないかなー。

# ちなみにわたくし、骨折4回を除くと、カゼもあんまりひかない(去年は年初めからインフルエンザだったけど)健康なほうなんです。


Posted by mica at Sun. March 14, 2004 23:05 | Comments (5) | TrackBack (0)
Comments

普段健康な人が病気になる時というのは大体、過剰なストレスの場合が多いですね。

思い切って1週間位休みをとってのんびりして、ストレスをリリースする、というのが最良の治療法なのではないでしょうか。

劇薬を塗りつつ、劇的にたくさん休暇を取る、と。おっと、こんな事を書くと、K 島さんや T 橋さんに怒られるかな。

Posted by: minami on Sun. March 14, 2004 23:05

>劇薬を塗りつつ、劇的にたくさん休暇を取る、と。

んー、笑ってしまいました。
なかなか面白いことを。
ちゃんとお休みはとらないといけませんね。

やっぱり自分でコントロールできるところはしないとね。

Posted by: mica on Sun. March 14, 2004 23:05

なんと!僕と同じ疾病を患っておられたとはビックリ。
僕の場合、今年に入って実家に戻りわんこと触れ合うのにアレルギー性発疹が出たらしく、両膝の裏を掻きまくってたらリンパ液が止まらなくなり・・・。
先月後半は1週間歩けませんでした。mikaさんと同じような処方で3日で回復しましたが、アレはたまらんですな。
再発しないことを祈るばかりの日々。

Posted by: kobayashi on Sun. March 14, 2004 23:05

使ってます、アンテベート。
ボクはたぶんちょっとアトピーで、以前は毎年冬になると
指の平が割れて出血していたのだけど
アンテベートを塗るようになってから治まりました。

でも、最初の頃はアンテベートの効きもイマイチで
もっと強い薬を使ってたんだ。。

Posted by: momo on Sun. March 14, 2004 23:05

む。
みんななんか皮膚系の疾患持ってんだねー。
お大事にね。
私はだいぶよくなってきたので、完治するようにがんばってます。

Posted by: mica on Sun. March 14, 2004 23:05
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?