3 23, 2004
STARWARS Science and Art
上野の国立科学博物館の新館で、特別展
スター・ウォーズ サイエンス アンド アート
が3/20(土)から開催されてる。去年は京都でやってたみたいだけど、やっと東京でも。

エピソード1、2、4-6 の中に出てくる宇宙船やロボットの模型(実物大あり。ジャバ・ザ・ハットも実物大)、マットペインティングの実物などなどが展示されてるんだって。
行きたいぃぃー。
それよりなにより興味深いのは、宇宙船とか登場する乗り物が、どうやって動くのかということを科学的に検証しているってこと。
もちろんファルコン号の模型とか、チューバッカ実物大(こわい・・・)とか見たいんだけど、どうして動くのか、どうやって動くことが可能なのかってことを科学的に分析してる結果のほうが断然興味あります。
(大学で臨床心理学を勉強してたんだけど、人の心と脳がどう関連してるのか科学的に解明するってことにすごく興味があったのと、似たようなものかもしれない、これって (^^))

それにしても、この世界観と作り出された映像が、30年も前のものだなんて、やっぱり今でもびっくりするよね。
今見たってあんまり違和感ないもの。

早く行きたいな。
もう見て来た人いるかな。


Posted by mica at 火. 3 23, 2004 1:22 | Comments (0) | TrackBack (0)
Comments
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?