KNNの神田さんが書類送検された、セグウェイ (一人乗りの電動スクーター)の公道走らせちゃいましたね事件、結局罰金50万円になったんだって。
デモの様子のビデオ見たけど、原宿の交差点GAPの前で、2台セグウェイに乗って見せましたー(ちょーゆっくり)っていうくらいなんだけど、立派な道交法違反っちゃー違反だよねぇ。 一応動力で動いているからには、スクーター扱いだもんね、あれ。スクーターだと、方向指示器をつけなきゃいけないとか、ナンバープレートとか、ヘルメットとか、いろいろ規制があるもんね。
私も以前セグウェイ載ったことあるけど、いやーあれは楽しいよ。 こんなに楽に動けていいのかいな、クセになっちゃうかもって感じ。
屋外で乗れないのは、なんとかならないのかな。そこいら走ってる危ない自転車が走行OKなら、セグウェイもOKだと思うんだけどなぁ。(個人的感想)
<セグウェイ>公道で走らせた男性に罰金50万円 (Yahoo 国内ニュース)
ブレーキなどの装置がない電動スクーター「セグウェイ」を公道で走らせたとして、道路交通法違反(整備不良)などに問われた東京都世田谷区の会社社長の男性(42)に対し、東京簡裁は8日付で求刑通り罰金50万円の略式命令を出した。セグウェイの運転をめぐり有罪とした司法判断は初めて。
略式命令によると、男性は昨年7月、渋谷区の通称「竹下通り」で、基準に適合したブレーキやナンバーを付けずにセグウェイ2台を女性2人に運転させるなどした。
東京区検はセグウェイについて、出力0.9キロワット以上1キロワット未満で、道交法の普通自動二輪車(0.6キロワット超1キロワット以下)に当たると判断。先月、男性を略式起訴し、運転した女性2人を起訴猶予にしていた。
セグウェイは立ち乗り型の充電式二輪スクーター。運転者が体を前に傾けると重力センサーが反応して前進し、後ろに傾けると後退する。01年に米国の発明家が考案し、02年ごろから日本に輸入されるようになった。【篠田航一】(毎日新聞)
本件、当事者の神田さんも裁判の結果を裁判所からの通知ではなくて Yahoo! News で初めて知った、というのはさらに興味深いというか、ひどい話ですね。神田さんが、日本は法治国家ではなくて放置国家だ、と表現されてますが、確かに、と頷けてしまいます。
http://knn.typepad.com/knn/2004/04/post_1.html
それにしても、メディアは皆「世田谷区の会社社長の男性」と匿名報道で、神田さん本人は御自分の Weblog ですっかり Coming out している、という面白い(といっては失礼かな。笑。)矛盾にも、Weblog による時代の変化を感じますね。
Posted by: minami on 土. 4 10, 2004 1:03