5 23, 2004
ハードディスクがおかしい

金曜日の夜中に突然、ハードディスクが振り子時計のような音をだして、おかしくなった。
あれ?というより、瞬間冷や汗。
お願いします、クラッシュとかやめてよ ...

といいつつ、フリーズしてしまったので、泣く泣く強制終了。
電源入れなおしたら、 Operating system not found ...
一生お目にかかりたくなメッセージが。ああやめてちょうだい。
バックアップをとっておりませんで、3年分のデータが消失するかもしれず、心を落ち着けるのにその後1時間くらい、やまととかいとと遊んでみた。(けど、落ち着くわけもない)

お部屋に戻って、電源入れてみたら、なんと立ち上がった。 冷めたからかなー。
急いでCD-RWに一番大切なデータのみバックアップ。
でもそんなものでは足りないので、急遽USB接続のポータブルHDDを買ってきました。
とりあえず全データは避難できたのでひとまずホッとしてるけど、このVaioくんの綱渡り状況は変わらない。 さっきも瞬間どきっとすることがあったし、いつご臨終してもおかしくないような。

さてと。修理に出すか、買い換えるか。大きいディスプレイが欲しいところだったので、お店でも衝動買いに走りそうな予感で、押さえるの必死。
この際だから、前使ってたMac 復活してもいいかなーとか、Sharp の大きなディスプレイとデスクトップの組み合わせもなんかよさげだなーとか、ちょっと迷っちゃう。


Posted by mica at 日. 5 23, 2004 22:10 | Comments (3) | TrackBack (0)
Comments

え~、HDDでしょ?
どうせ保証きかないんだからそこらへんに売ってるHDDくっつ
けときゃいいんじゃないの?
仕事のストレス解消にVAIO分解してみるのもおつなもんだよ(笑)

ま、個人的にはMacG5をみたいけどね。

Posted by: まちゃ on 日. 5 23, 2004 22:10

mika
自分で判断しないで保障切れでもメーカーに電話を入れてみてください。HDDの場合は幸運にも救われる場合があります。
この後の話はメールで。

Posted by: matha_arai on 日. 5 23, 2004 22:10

運がよければ起動する、みたいな環境になると
自分の部屋でPCいじってることが激減して、
最初はかなりストレスだったんですけど、次第に慣れてきちゃってるみたいです。
それはそれで結構気楽だったりします。
(携帯持たないのと同じような現象かも)

とはいっても、ないと不便なのでなんとかします、はい。

Posted by: mica on 日. 5 23, 2004 22:10
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?