お仕事というかなんというか、今日は グロービス のセミナーに行ってみました。
昨日偶然見つけたもので、前日だったらもう申し込み無理だろうなと、ダメもとで聞いてみたら入れちゃった。
今日は「ファイナンスから見る企業経営」というもので、ファイナンスのバックグラウンドがない人向けの超超入門編のセミナー。今のお仕事的にはアカウンティングとファイナンスは不可欠だし、とは言っても私はそのバックグラウンドがなくていつもコンプレックスを感じてるし、得たナレッジは常にOJTだったからその整理にもなるかなと思って参加してみたの。
テクニカルな内容というより、ファイナンスの基礎となる考え方がどういうものかをやさしく解説してもらった感じ。マクドナルドの事例なんかを取り上げて、グループディスカッションを入れてあって、2時間という短い時間ながらもなかなか楽しめました。
同じグループの人は、ディズニーの通訳をしているらしいのだけど、CFOなんかの通訳をするときに言葉としては知っていても、その意味するところを理解したいということで今回のセミナーに参加してた。 将来の独立のためにも受講を考えてるんだって。志が高いねぇ。
終わってからは、ラウンジで懇親会。 スナックとかサンドイッチかと思いきや、ベーグルが振舞われました。 私も大好きなBagle & Bagle。 そうです、Bagle & Bagle は、Globis Capital Partners というグロービスの投資ファンドの投資先なのですな。
ネオテニーで仕事をしてたときは、もうひとつのファンド、Apax Globis のほうと接点があったけど、こっちはIT関連への投資が多かったような記憶があります。
大変優秀な人たちばっかりだという印象があるな。それからApaxが投資するということは、それはいい会社なんだみたいな。一流の投資家という証拠だね。
たまには今までの知識の整理のために、こういう講習とかスクールに行くのは良いと思う。
ただし、目的と、自分の中の問題意識をはっきり持っている段階で行かないと、消化もされないし、ディスカッションで得るものがなくて実にならないと思います。