7 07, 2004
agnes b のメールで情報漏えい

agnes b のお買い物カード、アニエスベーカードっていうのがあって、時々メールでショップのイベント情報とかセール情報とか、新商品の案内をしてくれるんだけど、今回届いたメールを開いて見たら、なんと人の名前とメールアドレスと会員番号らしき数字とたくさんのカンマ(,)が本文に書いてある・・・。

メールアドレス, 名前,,,,,,,,,会員番号

みたいな。
あ行から始まっては行だったかな、そのくらいまで。
それはそれはたくさんの方々のお名前とメールアドレスと会員番号が見えるわけ。
よくbccにすべきところをToにして送っちゃいました・・・というのはあるけど、メール本文できたのは今回が初めて。
本文だったからちとびっくり。サイズも大きかった。メール1通で約800kざんす。そこいらの写真添付しておくるより大きいよ。
メール送信用のプログラムとかで手順間違ったのかな。なんでしょ。
何人分くらい入ってるのかな。(もちろん私のも書いてありました・・・ 涙)

7/6(火)の9:00くらいにきてたメール。
アニエスからお知らせとお詫びのメールがきたのは21:00過ぎ。
「メールは開封せずにそのまま削除して下さい ・・・」
とあるけど、そりゃー無理だわ。 過去のモノからメール見る人だっているし、自分のは??って思って確認したいし、そもそも誤って配信したという事象自体どういうことなんだろうと思ってる人いるだろうし。

多いね、情報漏洩。
こういうの困るよね。自分じゃ防ぎようがないもの。


=== お詫びメール ===
7/6(火) 21:47

いつもご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
さて、従来より、アニエスベーカード会員の皆さまの
メールアドレスに向け、弊社よりメールニュースを
配信させて頂いておりますが、この度、7月6日(火)
付けの『アニエスベーモリネリTシャツ入荷のお知らせ』
を配信させていただきました際、商品情報をご案内
すべきところ、誤って、皆さまの氏名、メールアドレス、
アニエスベーカード会員番号を配信していたことが
判明致しました。

会員の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました
ことを深くお詫び申し上げます。

現在、原因につきましては詳しく調査しておりますが、
本日7月6日(火)付け『アニエスベーモリネリTシャツ
入荷のお知らせ』のご案内を受信された皆さまに
おかれましては、誠に恐れ入りますが、開封せずに
すぐに削除して頂きます様、とりいそぎお願い
申し上げる次第でございます。

原因等が判明し次第、別途あらためて、詳細を
ご報告させていただく所存でございます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社アニエスベーサンライズ
代表取締役 モントゥシェ  ユベール

<本件に関するお問合せ>
株式会社アニエスベーサンライズ
アニエスベー カード係
フリーダイヤル 0120-180-026


Posted by mica at 水. 7 7, 2004 1:24 | Comments (6) | TrackBack (1)
Comments

Comments0さみしかりけり

Posted by: なるみ on 水. 7 7, 2004 1:24

情報は水の如し、流れる運命にあると知るべし。・・・なんてな。

Posted by: まちゃ on 水. 7 7, 2004 1:24

それにしても管理がズサンですな。
その後、調査報告書 きましたぁ?

Posted by: ひろぱぱ on 水. 7 7, 2004 1:24

「たくさんのカンマ(,)」ですか...もしかしてCSVデータそのもの? じゃExcelとかFilemakerなんかでそのまま吸い取れるかもしれないじゃないですか。というか、そんなデータが本文に貼られるというのは人力作業じゃなさそうだから、CRMソフトにバグでもあったのでしょうか? 不思議でございます。

Posted by: gt on 水. 7 7, 2004 1:24

きましたよ。
お詫びレター(郵便で)と、QUOカード500円分。
レターは写真に撮るかスキャンするかして、続エントリで書いてみます。

なんでも漏洩したのは1万人分(おぉ)の情報で、
一部会員に配信されてしまいました、だそうです。
あとは、会員のところに今流行のNetskyウイルスが送られてきてて、
アニエスカスタマーセンター宛てにガンガン問い合わせ・・・
っていうか文句?が来るんだそうな。
感染してる会員さんもそりゃいるかもねぇ。
でもウイルスは今回の漏洩だけが原因じゃないからなんとも言えないけど。
(ちなみに私んところには来とりませんぜ、ウイルスメール)

>ExcelとかFilemakerなんかでそのまま吸い取れるかもしれないじゃないですか
できる、できる。
漏洩した情報が3項目だけだから被害はさほど深刻ではないけど、
この間のYahoo BBの通信記録漏洩なんか考えると、
当人にとって意味のあるデータが、簡単に複製・加工ができるデータとして
第3者に渡っているのは本当に怖いなと実感しました。はい。

Posted by: mica on 水. 7 7, 2004 1:24

うちには幸か不幸か、このメールは着ませんでした。オム会員は被害を免れたのでしょうか?

それとも、もしかしてそのメールに私の情報も載っていました?

Posted by: nob seki on 水. 7 7, 2004 1:24
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?