April 24, 2003
New blogging service TypePad / Neoteny invests in SixApart (Movable Type)

ネオテニーが、このサイトも使っている blogging ソフトウエア Movable Type を開発している Six Apart という会社に投資しました。
ちなみにネオテニーとは私が籍をおいている会社だったりします。(^^)

TypePad
同時に MovableType のASP版、TypePad が今後サービスされることが発表されています。MovableType のサーバーへのインストールの手間を省き、サイトデザインの変更も楽になったり(今まではCSSをダイレクトにいじる必要がありました)、一般ユーザーがより簡単に楽しく個人Webを持てるようになった仕組みと言うことができると思います。 早く見てみたいですね。TypePad。

その日のうちに簡単に自分のサイトがもてて、数分で内容が書き込めて、こんな風(micaが使っているように)に日記やジャーナルにできてしまう。
他のサイトの人と繋がりあってみたり、新しく出会ってみたり、メールを使う感覚でコミュニケーションできることを、もっとたくさんの人が経験できるようにもうすぐなるということですね。
きっとわたしの両親でもできるようになるんでしょう。楽しみです。

Six Apart と、ネオテニーのプレスリリースは下記の通りです。

Six Apart LogoSix Apart Ltd. Announces New Weblogging Service, Investment, Executives and Board
Neoteny Logo1.米国シックス・アパート社が、新規ウェブログ・サービスの開始、ネオテニーからの投資受け入れ、新経営陣・取締役について発表
2.ネオテニー、米国シックス・アパート社に投資、取締役を派遣
3.Six Apart Ltd. Announces New Weblogging Service, Investment, Executives and Board (English)

昨年からずっと活動してきたMovableType関連の投資が、ようやく実現することになりました。よかったですね。
Joi、minami-san、hirata-san、Barak、Makihara-san、みなさんお疲れさまです。
MovableTypeが今まで可能にしてきた新しいWebコミュニケーションのあり方を、TypePadの登場でもっと広く提案し、ユーザーの裾野が広がることを願ってやみません。
blogという言葉ではなく、Webコミュニケーションの仕方が変わるのよということを示し・浸透させていくことで、この投資の成功を感じたいと思います。

というわけで(?)、ネオテニーな人のこの件に関するエントリです。一部TrackBackしていただいているものもありますが。
◇ Ben and Mena are now family... (Joi のエントリ)
◇ TypePad、初めの一歩 (minami-san のエントリ)
◇ TypePad by Six Apart (hirata-san のエントリ)

Joi とはネオテニーのCEO、minami-san、hirata-san は事業開発/投資マネージャー&blog エバンジェリストです。(^^)

今年のはじめ、Movable Type の開発者(Six Apartの創業者)Ben&Mena Trott が来日したときの模様はこんな感じでした。
☆ 仲良しBen & Mena (二人は夫婦なのだ)
☆ Movable Type ユーザーが Ben & Mena を囲んだ小さなパーティー
(2003/1/17)


Posted by mica at Thu. April 24, 2003 1:55 | Comments (1) | TrackBack (4)
Comments

「Blog エバンジェリスト」という新しい肩書きを頂き、光栄です。(笑)

これまで、Blog は楽しいですよ~、とオススメするときに、今回のTypePad の様なホスティング・サービスが無い段階では、導入の難しさなどから、実際に利用したくても出来ない方へのジレンマを創出してしまう矛盾を感じる事も多くありました。

ホスティング・サービスで、Web を利用した Personal Publishing の世界はより身近なものとなり、アナログな感性の延長線上でのデジタル表現を、リアルタイムに行える環境が整うことになります。

MovableType も、TypePad も、それを利用するユーザーの声のフィードバックで、大きな進化を遂げるツール。カメラ携帯先進国の日本のユーザーの Moblog 機能への強い要望も、Ben / Mena にきっちり届けて製品・サービスにタイムリーに反映してもらうことが、我々の役割だと思っています。さあて、面白いことが始まりますよ!

Posted by: minami on Thu. April 24, 2003 1:55
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?